2017年02月06日

ブログ移転しました

ブログをA8.netが運営するファンブログに移転します。

新ブログは『パニック障害を克服したアラフォー主婦、喘息治療中』です。
こちらはスマホ表示でも広告が出ません(自分が貼ったものはもちろん表示されます)。

完全に移転したら、いずれこちらは削除します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 11:20| Comment(0) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

ブログ移転しようかな・・・

【今日の体調】
家族全員インフルエンザでぶっ倒れましたが、私はいまだ発症せず。
保菌してるはずなんだけど。
喘息治療中なのにインフルエンザにかかったらどうなるんだろうとハラハラドキドキしています。
ちなみに風邪はよく引きますが、インフルエンザにはなったことがありません。
私の体ではウィルスが繁殖しづらいのか???

ところで、今さらなんですが、このブログをスマホで見て驚きました!
広告がすごくて見づらい(T_T)
こんなことになってるなんて全然気づきませんでした。

いつもパソコンで書き、広告表示されないように設定しているのですが、今やスマホやタブレットで見る人のほうが多い世の中。
私は時代遅れなのかもしれませんが、スマホやタブレットから記事を投稿する気に全くなれないので、この惨状に気づいていませんでした。

スマホ表示でも広告だらけにならないサイトに移転を考え中。
記事を見直して、改編しながら少しずつ移転しようかな。
まあ、そんなに見てる人もいないだろうから誰も困らないだろうし。

最近はネット検索しても、まとめサイトが上位に来ますよね。
中身はどれも似たり寄ったりというか、ぱくり???っていうほど同じ内容のものが多くて、欲しい情報が検索されにくくなったような気がします。
残念です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 11:30| Comment(0) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

体調、体重ともに元に戻りました

■今日の体調
11月に毎年恒例の風邪を引き、病院に行く気力も出ない日々を送っていたら、その間に喘息の薬が切れ、喘息が悪化。
しかし12月になり少し動けるようになったので病院に行き、いつもの苓甘姜味辛夏仁湯とレルベアを処方され、まじめに薬を飲んだら、すぐに喘息もおさまりました。

あれよあれという間に咳も痰もおさまり、胃の調子もよくなり、体調が良くなるにつれ体重も増加。
しばらく48キロを保っていたのに50キロ突破。
咳と痰がおさまったけど、今度は鼻水が出てきたので、漢方を小青竜湯に変更し、味覚障害という副作用が嫌でレルベアをシムビコートに替えてからますます体調が良くなり、体重が53キロに。
元に戻りました。
2年前、10キロ落ちた体重が元に戻りました!
5キロ増までは長い道のりだったけど、残り5キロはこの2ヶ月で一気に増えました。
びっくりだよ・・・。
一番大きいのは咳と痰が止まったこと。

咳って意外とカロリー使うんですよね。
11月まであんなに咳をしてたのに今現在全く咳が出ません。
良くなるときは急激に良くなりますね。
何が何だかよくわかりませんが、普通に呼吸ができる、普通に息切れなしで歩ける、普通にしゃべることができるありがたさが身に染みます(T_T)
体重が元に戻ったのは若干残念ですが、やっぱり体重はある程度あったほうが動けますね。

あと、お腹いっぱい食べると喘息の発作におびえていたんですが、今はお腹いっぱい食べてもお腹が苦しくなるだけで発作が起きる気配がありません。
不思議です。
何が良かったのかはっきり言ってわかりません(^_^;)
ここで薬をやめるとぶり返すのかなぁ。
でも、体調がいいので時々薬を忘れる時があるんですよね〜。

それにしてもシムビコートに替えてまだ1週間しか経っていませんが、こっちのほうが私には合っています。
アドエアもレルベアも変な味がして、その変な味が口の中にずっと残って味覚がおかしくなって、ご飯を作ってても味がわからなくて困ってました。
ネットで検索しても味覚障害で困っている人なんて誰も見つからなくて、そんな副作用があるなんて私だけなんだろうけど、食事を作る主婦としては大変困ることなんですよね。
なので、吸入をサボることが多々ありました。

先生に相談したら、そんなこと言う人は今までいなかったけど、アドエアとレルベアは同じ会社が出してるものだから、違う会社が出しているシムビコートにしてみては?と提案され、シムビコートに変更してみました。
シムビコートの使い方に最初戸惑いましたが、なかなかいいです。
アドエアとレルベアは吸入すると変な味とともに粉が入っていく感じがわかりましたが、シムビコートは味もないし、粉が入っていく感じが全然しない。
吸えてるのか???と最初不安だったけど、効いている感はすごいので吸えてるのは間違いないです。

喘鳴も咳も痰も息切れも出ない日がこんなに続くのは何年ぶりだろう。
嬉しすぎです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
タグ:喘息
posted by keika at 10:34| Comment(0) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

喘息に龍角散?

■今日の体調
悪夢の11月・・・。
やっぱり今年も体調を崩しました。
昨年は11月中ずっと風邪を引いていましたが、今年も花粉症と風邪のダブルパンチでした(>_<)
当然、喘息も悪化。
ひょんなことでいったん咳が出ると止まらず、そのままリバース・・・。

自分が喘息とわからなかった一昨年は咳のし過ぎで何度も吐いていましたが、喘息とわかってからは気をつけているので吐くことはなかったのに。
カモミールを飲んでいて、自分の唾が気管に入って咳き込み、そのまま咳が止まらず、最後は嗚咽になり、そのまま一気にリバース。
久々の感覚にショック・・・。
花粉症と風邪のダブルで相当気管支が敏感になっていたんですね(T_T)

11月といえば芸術の秋。
さまざまな行事があります。
花展と合唱のコンサート2つ。
一昨年は体調不良ですべてキャンセル。
昨年は風邪を引きつつも何とかこなしました。
今年は合唱のコンサート、1つ出られませんでした。
リハの時に咳が止まらなくなり、リバース寸前だったので、怖くてドタキャンしました。
いっぱい練習したのに(泣)

それでも今年は1ヶ月丸々体調不良ということはなく、半月で回復しました。
前兆はあったんですよね。
何か最近やたら目が疲れるなと思ってたら、花展の生け込み後に目が充血しまくり。
そして、左の下まぶたもヒクヒクし出しました。
この辺で休んでいたら何とかなったのかななんて思っても、もう後の祭り。

そのうち、くしゃみと鼻水が止まらなくなり、花粉症???
そのまま何の対応もせず、一件目の合唱のコンサート。
リハのときは大丈夫だったけど、帰ってから寒気がしてきて、風邪???
本番では、最後の最後で鼻水が止まらなくなり、喉からも変な音がしてきて少々パニック。

次の日、食事会があったけどキャンセル。
背中と首が痛くなり、一日中寝てました。
何とか痛みも取れたので2件目のコンサートのリハへ。
最初はまあまあだったけど、最後の曲で咳が出始めて、いったん出ると止まらない!
このままではリバースすると思ってトイレに駆け込みました。
喘息の予防薬を吸入しているのにこのざま。
本番でこんな状態になったら、みんなに迷惑がかかるので泣く泣く本番はあきらめました。

このままでは満足に歌も歌えない。
何とかしなければ・・・。
幸い、今回体調を崩しても食欲は落ちませんでした。
以前は全く食欲がなくなったんだけど、最近胃の調子が回復してきています。

まずは食生活から。
きっちりバランスよく食べられるようになってから、体重も順調に増えてきました。
ガリガリよりはましだけど、せっかく痩せたのにもったいな気もしないではない。

喘息の咳は普通の咳止めは全く効きません。
むしろ悪化します。
喉からの咳ではなく、もっと深いところの咳で、むせるような咳。
これってどうにかならないんだろうか。
いろいろ検索してみて、「龍角散」というキーワードに目が留まりました。
龍角散はうちにもあるけど、「せき・たん・のどの炎症」といういわゆる風邪に対する薬だと思っていました。
喘息に効くとは書いていないし、買ったものの放置してました。
一度飲んだけど、まずくて無理って思いました。



しかし、この龍角散、もともは藩主の持病である喘息を治すために作られたものとか。
結局、その藩主の喘息は治ったのか気になるところだけど、龍角散って喘息に効くのか???
いろいろ調べると、龍角散の中に入っている「キョウニン」が喘息によさそう。
そういえば喘息に「キョウニン」がいいと知ったとき、杏仁豆腐をよく食べていたな。

しかし龍角散はまずい。
龍角散のトローチは食べやすいけど、効き目はやっぱり粉のほうがいいような気がします。
ただ、吸入薬は気管支に入っていく感じがするけど、龍角散は飲み込んだらそのまま食道から胃に行っちゃいますよね?
喘息は気管支が炎症を起こしているんだけど、龍角散は気管支には到達しないような・・・。
よくわからない。
けど、しばらく飲んでみようかな。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
タグ:喘息
posted by keika at 12:00| Comment(0) | 喘息治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

喘息に効く漢方は人それぞれ

■今日の体調
相も変わらず、動くと息切れ、少々の咳と痰。
喘息、全然治らず。
いろいろやってきましたが、効果なし。
しゃべるのも歩くのもきついので、人と会うのが億劫になってきました。

【私が喘息治療のために今までやってきたこと】

・一番最初にやったことは、病院に行って、もらった薬をまじめに飲むことでした。
→ 1〜2ヶ月病院に通い、まじめに薬を飲んだけど、どんどん悪化。
最終的に呼吸困難になり、病院で点滴。以後、医者の言うことが信用できず、病院を転々と。今、4軒目。

・冷え取り
→ 夏でも冷え取り靴下4足セットを履いて寝たり、湯たんぽを抱えたり(さすがに夏は抱えなかったが)、とにかく下半身を冷やさないように努力すること2年。体を温めたところで喘息は治りませんでした。
今年の夏から冷え取り靴下をやめましたが、足首だけは冷やさないようにしています。
必ず靴下かストッキングを履くようにしています。夏でも素足にはなりません。

ちなみに虚弱体質な癖に体温はもともと高いです。低温期は36.6℃、高温期は37.0℃。
よく「体温低い?」と聞かれるけど、高いんです。でも、体は弱いです(>_<)

・少食または断食または玄米菜食
→ もともとが少食なのにさらに減らすと貧血に。検診の結果、ヘモグロビンの値が順調に下がってきました。貧血で立ちくらみ、めまいが起き、鉄剤のお世話に。
やっぱり貧血改善のためには肉を食べたほうがいいと思う。もともとそんなに好きじゃないけど。

喘息の悪化で意図的に少食にしなくても全く食べられない時期があり、体重10キロ減。ガリガリに。
今は5キロ戻りましたが、「痩せた?」という言葉が嫌いになりました。

・糖質制限
→ 痩せたけど喘息は治らず。友達が減る。家族に嫌がられる。
今は太りたいので糖質取ってます。ただし少量しか食べられなくなってしまった。
一人前が食べられないので外食が苦痛です。

・漢方やサプリメント
→ 自分でネットで調べたり、薬局で相談したりして漢方やサプリメントを飲む。高い金を払ったのに喘息は治らず。

・鍼や整体、アロママッサージ
→ 鍼や整体に通ったが、お金が飛んでいくだけで治らず。アロママッサージは効果があったが、しばらくするとまた元に戻る。

・運動
→ 息切れが激しく、まず運動ができない。チャレンジしてみたが、呼吸困難で死ぬかと思った。ラジオ体操ですら辛い。

・あいうべ体操と寝るときに口にテープを張って寝る。
→ 今やっているが、特に目立った変化なし。


結局、去年と同様、今年も夏に点滴を打ち、1週間から10日に一遍レルベアを吸入して何とか過ごしています。
レルベアを処方してくれた先生は「これは毎日吸入して1週間ぐらいしないと効かないから」と言うんだけど、吸入してすぐ効くので、結構強い薬なんだろうなとちょっと怖いです。
これがないと生きていけなくなることが本当に怖いです。


そんなこんなで今、漢方を出してくれる病院に行き始めました。
一番最初に行った病院も漢方を出してくれる病院だったけど、プラス西洋の薬どっさり。1〜2ヶ月まじめに飲んでたけど悪化する一方でした。
で、次行った病院が出したのがアドエア。
その次行った病院が出したのがレルベア。
対症療法だよね・・・。

今行っている病院は、雰囲気が微妙で怖かったけど、私の「漢方を出してくれる病院」のイメージに近かったです。
初めて病院で舌診をしてもらいました。

私の場合、虚証、水はけが悪い、痰が出る、血圧が若干高めということで麻黄が入っていない「苓甘姜味辛夏仁湯(りょうかんきょうみしんげにんとう)」という薬を7日分出してもらいました。
7日間飲んでみて、胃の不調が少し良くなった感じと痰が減ってきた感じがしてきたので、同じ薬をもらいに行きました。
今度は最低でも2週間分欲しいなと思ったけど、「多めに出しておくね」と言われて10日分でした。
そして、私に合う漢方を探しておいてくれると言ってくれました。
「苓甘姜味辛夏仁湯」も私に合ってると思うんだけど、もっとぴったりのがあるのかな。
やっぱり漢方を飲むときは、ちゃんとした人に診てもらうべきですね。当たり前だけど。
医者と病院がどうも苦手でなかなか腰が重くて・・・。

病院で処方してもらうのはツムラの漢方です。
ネットでもありますね。
ツムラのじゃないけど。




ぱぱっと計算すると、保険が利く分、病院で処方してもらったほうが安いですが、大容量だとネットで買うほうが安くなるかも。
病院だと病院代+薬代かかるから。
でも、今度行ったとき、症状によって薬が変わるかもしれないから、ネットではなく、しばらく今の病院に通ってみます。

しかし、暑いですね・・・。
9月ってこんなに暑かったけ???



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 12:12| Comment(2) | 喘息治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする