2014年08月04日

自律神経ボロボロです

■今日の体調
悪いです(T_T)
もうホント最近体調のいい日がなくて悲しいです。

春に体調を崩し、梅雨も夏も何だかいろいろありました。
季節の変わり目、特に春は体調を崩しやすく、体がパンパンに張り、寝違え、ぎっぐり腰を経験。
マッサージで何とか過ごしたけど、梅雨時、忙しくて不正出血。
産婦人科に行ったら大きな子宮筋腫が幾つもあることが判明。
ふだんの生理も軽いし、子宮がんとかはないので経過観察。
鍼に2回ほど行ってやり過ごし、血圧も下は下がらないけど上は下がりました。

でも、その後今まで生きてきた中で一番ショックなことが・・・。
ストレスで体調を崩し、膀胱炎になりました。
膀胱炎になったのは生まれて初めてです。
残尿感とか排尿時の痛みはなかったのですが、とにかくお腹が痛い(>_<)
子宮にしては位置が微妙に違うような・・・。

病院に行き、この際なので婦人科系の人間ドッグも受けました。
結果は子宮が少し大きくなっている以外、内臓もきれいだし、甲状腺も異常なし、膠原病も動脈硬化もなし。
尿検査で膀胱炎が判明したのみ。
膀胱炎は薬で1週間ぐらいで治りました。

その後も風邪を引いたり、首がつって首が上下左右に動かなくなったり、血圧が急上昇したりと散々です。
ストレスが原因だとわかっていてもどうすることができません。
気持ちを切り替えようと頑張っているのですが、こればっかりは頑張ってもどうしようもありません。

でも、このままじゃいけないとわかっています。
みんな普通の生活に戻りました。
なのに私だけ引きずっています。
今日も病院に行ってきましたが、案の定「血圧が高いね〜。このままだったら薬飲まないとね」と言われました。
できれば薬は飲みたくないです。

今日は首がやっと動くようになりましたがまだパンパンに張っています。
頭痛もあるし胸焼けもあります。
気がついたら歯を噛みしめているので、意識して緩めるようにしています。

このままじゃいけないと頭ではわかっています。
体調不良で運動ができず、先月はジムに2回しか行ってないと思います。
犬の散歩もちょっと歩くだけ。
しかもちんたらと。

あ〜、だめだな〜。
一応、最低限のことはしています。
今日も部活の合宿に行く次男のために5時に起きて弁当を作りました。
鉛のような体を引きずりながら。

洗濯、掃除もやっていますが、隅々まではさすがに行き届きませんね(^_^;)
ご飯は自分一人だけのときは適当に済ませていますが、一応作ってます。
どうしても無理なときはダンナや子どもに頼んで何か買ってきてもらっています。

しなければならないことのために外出はしていますが、それ以外は全部断っています。
親しい人とは会う気になれません。
向こうも今の私に会うのは迷惑かも。
オーラが暗いし、ふとしたことで涙がつーっと出てきそうです。

このまま引きこもりになっていくと、またうつに入っていくんだろうなとわかっています。
でも、今は踏ん張れません。頑張れません。
ちょうど夏休みなので、夏休みの間だけは頑張らない生活をさせてもらいます。

夏休みが終わったら、笑顔でみんなと再会できることを願って少しずつでも回復できるようゆっくりとゆったりした時間を過ごしたいと思います。

将来、この経験があったからこそ今があると言えるはず。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 16:46| Comment(3) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする