2014年10月23日

気管支炎でした

■今日の体調
相変わらず悪いです。
体調が全然良くならず、息をするのもしんどくなりました。
喉の奥から変な音がするし、夜、呼吸困難を起こして死ぬかと思う日々が続いたので、病院嫌いの私もさすがに病院に行きました。

肺炎かもと言われCTを撮ったのですが、結局肺炎ではなく気管支炎でした。
よかった〜とホッとしましたが、CT代って高いですね。
3割負担でも5,000円。
薬代込みで医療費7,000円近くかかりました(^_^;)

2週間咳と痰が続くと言ったら、医者にはもっと早く来ればよかったのにと言われました。
確かにそうですが、たまに体調が回復するときもあったので、治ったのかと思って動いてしまうんですよね。
そうしたらぶり返し、以前よりさらに悪化するというパターンを2〜3度繰り返しました。
最後は熱まで出ました。

冷え取りを一生懸命やっていたので、冷えが治ったのかと思ったのですが、あの体の温かさというか火照りは熱だったんですね(..;)
病院で体温を測ったら38度ありました。

漢方を含め、薬をたくさんもらってまじめに飲んだら、夜、呼吸困難で苦しむことはなくなりました。
漢方は後虎湯を処方してもらいました。

呼吸困難で苦しむことはなくなったのですが、喘鳴はまだあります。
喉の奥のほうから、ゼーゼー、ピーピー、ヒューヒューと変な音がまだたまに聞こえます。

動いたり、しゃべったりしただけで息切れしたり、咳き込んだりするので、完治はまだまだかなぁ。
安静にしたほうがいいんでしょうが、やることもやりたいこともいっぱいあるので、ついつい動いてしまうことがあります。
家事はちゃんとやってますが、買い物はダンナに連れて行ってもらい、犬の散歩もちょっとで我慢してもらってます。

それにしても私、免疫力弱すぎ・・・。
さすがにこれまでの生活を見直し、冷え取りと食事療法やってます。
甘いものは避け、野菜とタンパク質をたくさんとるようにしました。
炭水化物だけの食事もやめました。
おにぎりだけ、パンだけ、パスタだけなんていう食事は一切やめました。
炭水化物は極力食べないようにしていますが、朝と昼は少量食べちゃいますね。
夜はおかずだけです。

ダイエット効果はすぐ出るのですが、私の目的は「体の調子を整える」なので、どのくらい経ったら効果が出るかなぁと首を長くして待っています。

うつやパニック持ちの人は大抵冷えてて、機能性低血糖症があるらしいですね。
ずばり私でした。
今考えれば恐ろしい食生活でした。

炭水化物が大好きなので、炭水化物だけの食事はしょっちゅう。
加えて甘いものとスナック菓子が大好きなので食事よりお菓子を優先して食べていたり、しょっちゅう間食をしていました。
疲れたときには甘いものなんて、今考えると恐ろしすぎです。

気管支炎と同時に胃を悪くしてから甘いものを受け付けなくなりました。
もともとは甘いものは好きではなかったのですが、妊娠してから甘いものを食べるようになり、思えばそれ以降精神が不安定になっていったなぁ・・・。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 08:08| Comment(0) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月11日

しんどいです

■今日の体調
悪いです。
しんどいです。
大型台風が近づいているせいなのかな。
それとも付き合いで甘いものを食べすぎたせいかな。

今週、台風が過ぎた後、調子がよくなったので2日続けて友人とお茶をしました。
普段体が冷えるのでコーヒーと甘いものは避けていたのですが、付き合いで2日続けてコーヒーと甘いものを食べてしまいました。
1日目はそうでもなかったのですが、2日目食べたケーキが一口食べて「あ、ダメだ。甘過ぎ・・・」と思ったのですが、残すのも悪いので胸焼けを起こしながら完食。
その後、友人からお土産にお饅頭を頂いたので食べたら、その夜気持ち悪くなりました。

でも、寝たら治った気がしたので翌日ジムに行ったのですが、10分バイクを漕いだだけで何かちょっと胃がむかむかし、その後のパワーヨガは吐き気との闘いでした(^_^;)
手を抜いてやったので何とか最後までやりきりましたが、当然ダウン。

翌日以降の予定はすべてキャンセル。
やっと風邪が治ったのに、また体調を崩してしまいました。
鍼治療だけは行ったのですが、劇的な回復はせず、今も調子が悪いです。

胃の調子が悪いのでご飯を食べるのもままらず、体重がどんどん落ちています。
はぁ・・・。

パニックやうつのときは気力も体力も何にもなかったのですが、今は気力はあるんですよ。
やりたいことはいっぱいあります。
これやろう、あれやろうと思っているのに全く体がついていきません。
胃は気持ち悪いし、息も苦しいし。

ストレスのせい?
それとも、またまたやって来る台風のせい?
本当につらいです。

私の体、どうなってるのでしょう(T_T)
検査をしても数値的にはどこも異常なかったのに。
やっぱり心因性のものかな。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 13:26| Comment(0) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

ストレスか? 更年期か?

■今日の体調
少し浮上しました。
相当、空白の時期がありましたが、絶不調でした(^^ゞ

風邪を引いて吐くなんて何年ぶり、何十年ぶり?
今年は2回もやりました。
それもこれも予想もしなかったことが起こり、超ストレスがかかったからかな。
それとも更年期なのかな?
今年44歳だし。
そして、ようやく気持ちも落ち着いてきたころ、第2弾が来ました!

長男よ、おまえもか。。。
親として何がいけなかったのか自問自答する毎日。
2014年という年は絶対忘れられない年になるな。

とりあず、息子の人生は息子のもの。
もうすぐ19歳という年齢で、これからの人生どう生きるかもがいているのはよくわかる。
笑顔の下で苦しんでいることもわかる。
親に申し訳ないと思っていることもわかる。

わかっていても親として何もしてあげられないし、子どもが苦しい思いをしているのを見ると親もね、苦しいんですよ。
しばらくその苦しみを共感しすぎて体調が絶不調でしたが、やっぱりお母さんが元気でないとだめだよと周りからの叱咤激励があり、確かにそうだなと。

口を出さない。
見守るのみ。
そして、私は自分の体調回復に専念させてもらいます!

人生ってホントいろいろありますね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 12:27| Comment(0) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする