2014年11月26日

冷え取りのめんげんなのか???

■今日の体調
悪いです。
喘息がまた出ました。
一過性の喘息ではなかったというのが本当にショックです。

喘息なんて初めてなったので、はっきりいってよくわからないことだらけです。
風邪から気管支炎、そして喘息になったときは本当につらかったです。

風邪だと思っていたので、安静にしたら治るだろうと思っていたら治らない。
結構やばくなったので病院に行き、先生に「薬を飲んだら治るよ」と言われてまじめに飲んでいたけど治らない。
再び病院に行き、もっと強い薬をもらってまじめに飲んだけど治らない。
むしろ悪化していく自分の体に不安を覚えていきました。

咳が止まらない。
咳のしすぎで吐くこともある。
咳で体力を消耗し、食欲もなくなり、体重も激減。

痰が止まらない。
痰が出る→トイレで出す→戻って横になる→すぐ痰が出る→トイレで出す→戻って横になる・・・を何十回、何百回と繰り返したことか。
体中の水分が出ていき、いつか干からびるのではないかと焦りました。

そのうち息を吐くことが困難になり、息切れ、喘鳴が始まりました。
少し動いただけで息切れがし、階段が上れなくなりました。
イメージとしては過呼吸がずーーーーーーーーーーーーっと続いている感じです。
過呼吸はしばらくすると収まるけど、喘息は収まらないんです(>_<)
つらくてつらくて、ああ、このままだと窒素死すると思い、ダンナに病院に連れて行ってもらいました。

3回目で喘息と診断され、副作用はあったものの点滴と薬で徐々に回復。
家事と散歩ぐらいはできるくらいに回復してきました。
が、しかし・・・。
生理前にまた調子が悪くなり、生理と同時に喘息復活!
もうがっくりです。
まあ、前回よりましなので病院には行きませんでしたが。

実は膀胱炎になったとき、鍼の先生に「足が冷えてるからだよ」と言われたので、冷え取りを始めたばかりなんですよね。
スチームフットバスを毎日やり、お腹の冷えも取れ、シクシクする下腹部痛も取れ、それはよかったんですけど、靴下の重ね履きを始めてからすぐ体調を壊し、喘息になったんです。

めんげんなのか???
めんげんにしてはつらすぎです。

それでも冷え取りは続行しています。
喘息がひどいとき、スチームフットバスをやったり、ぬるめのお風呂で半身浴をすると落ち着くこともわかりました。
それから食べると苦しさが悪化するので、やばいと思ったら食事を抜きます。
昨日も夕食を抜きました。
というか気持ち悪くて食べられなかっただけですが(^_^;)

でも、不思議なことに肌つやはいいんですよね。
生理前には必ず肌荒れをしていたんだけど、今回は肌荒れ全くなし。
生理前はむくむし便秘になるわで体重が2キロほご増えたけど、今回は快便でむくみもなく、むしろ体重が減っていました。
生理周期も17日とか24日とか短いサイクルだったのに29日サイクルでした。
毎回塊が出てくるのに今回はなし。

ただ、喘息が出たのがホントつらかったけど・・・(T_T)

でも、今日は血圧が久々に正常でした!!
冷えてる人は下の血圧が高いっていうけど、本当に毎回高くてどうしようかと思っていました。
下が100とか110とかしょっちゅう。
今日は久々の80台でした。
上も120台(^^)

つらいのは喘息と喘息による倦怠感ですね。
こんなとき活躍してくれるのがルンバです。
ルンバは本当に買ってよかったです。
毎日毎日毛をたくさん取ってくれます。
隅々までやってくれるのでホント助かります。

犬も猫も最初はルンバにびびってたけど、今はルンバ稼働中でも悠々と寝ています♪
私もルンバにお掃除を任せてる間、横になれるので随分体が楽です。


↓私が使っているスチームフットバスです。


少量の水しか使わないので準備も後片付けも楽です♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 11:41| Comment(0) | 冷え取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月09日

気管支炎から気管支喘息になりました

■今日の体調
薬の副作用で頭痛と吐き気があります。
風邪を引いてはや1ヶ月。
こじらせて気管支炎に。
そして悪化して気管支喘息になりました(T_T)

どうもアレルギーが出ているようです。
昨日はあまりにも呼吸困難が続いたので病院に行ったら、聴診器で胸の音を聞いた医者が「ん? あれ? 悪化してる。喘息持ってる?」と聞かれました。
喘息持ちではなかったのでよくわからなかったのですが、これが喘息なんですね。
何度呼吸困難で死ぬ思いをしたことか・・・。
救急車を呼ぼうか、はたまた夜間指定病院に連れて行ってもらおうかと過ごした日々。
喘息だったんだ・・・。

横に寝るとつらいので点滴も座って打ちました。
点滴の威力はすごいですね。
気管支が広がって呼吸が楽になりました。
でも、吐き気が強くて、昨日は気持ち悪くて、このまま死んじゃうかと思いました。
今日も頭痛と吐き気あり。

先生に「どこか行った?」「家はきれい?」と聞かれたので、「ずっと家で寝てます」「犬と猫、飼ってます」と言うと、「うわぁ〜、それはいかんね」と言われました。
確かに私は犬アレルギーがあるんです(>_<)

体調が悪くなってからは掃除もままらず、家の中は毛だらけです。
それがいけなかったのかなぁ。
でも、スギ花粉やイネ科のほうがアレルギーが強いんですよね。
呼吸困難に陥る前日は割と体調がよかったので布団を干したんです。
あれがいけなかったのかも。
あれやこれやと気持ち悪い中、考えてるうちにひらめきました!

ルンバ!

ルンバ買ってお掃除してもらえばいいんだわ。
思い立ったら突っ走る私。
早速、楽天で注文しちゃいました(^_^;)



最新の800シリーズ。
私は7年保証付きでレビュー書いたら付属品プレゼントというのにしたので、59,800円しました。
今日は日曜日なので、あす楽でも到着は明後日かなぁ〜。

もうとにかく毛がすごいんです。
ラブラドールは毛がとにかく抜けます。
掃除機をかけてもかけても毛、毛、毛・・・。
換毛期はストレス半端ないです。
加えてふわふわした猫の毛が家中あちこち。
コロコロの消耗は半端ないです。

このストレスから少しでも解放されるなら6万なんて惜しくありません!
犬アレルギーがあるからといって犬を手放すなんて考えられないし。
ダンナは値段を聞いて「えーーー」って言ってたけど、喘息で家事もままらない私のフォローが大変なので、お金が何とかなるならいっかなって感じ。
なので、プチッと注文ボタンを押しちゃいました。
今日思いついて今日プチッと(^_^;)

喘息の治療のためジムに休会届けを出しに行ったけど、結局タイムリー会員に変更してきました。
ジムに復活できる日って来るんだろうか?
合唱も休会。
コンサートももちろん欠席。
お茶もお花もお休み。
花展も欠席し、先生に多大なる迷惑をかけてしまいました。

友人とのお茶もランチもすべて保留にしてもらい、ひたすら咳と痰と呼吸困難と闘っています。
咳は体力を消耗し、痰は半端なく出て、呼吸困難になると階段は数段ごとに休憩しないと上れません。
体重はどんどん減り、ダンナから「干からびた」と言われる毎日。
夜中の咳で睡眠不足。
鍼治療にも通っていたけど、体調が悪化して運転できる体力もなくなり、鍼治療も中断。

私、このまま弱って死んじゃうのかなぁと思う毎日でした。
昨日、喘息と判明し、薬を変えてもらいましたが、薬の威力ってすごいですね。
息がちゃんと吐けるようになりました!
ただ、副作用があるのが難点。
頭痛と吐き気がとれません。

さて、これからどうやって治療していけばいいんだろう。
とりあえずルンバに頑張ってもらって家中の毛とホコリを退治してもらうところから始めます。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 15:54| Comment(1) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする