2015年01月28日

半断食28日目

■今日の体調
半断食28日目、というかフルモニ28日目なのかな?
朝リンゴ4分の1個は欠かさず食べています。
プラス、ほかのフルーツを加えることもあります。
といってもイチゴ2個とかキウイ半分とか少量。
フルーツモーニングを実践するにあたって本当はフルーツの種類は1種類のほうがいいんだそうですね。

でも、午前中合唱の練習があるときはお腹が空きそうなのでバナナ1本追加したりしています。
やっぱりお腹空くけど。
そういえば、付き合いで仕方なくモーニングを食べた日が1日あるので28日目ではないな(^_^;)

アロマトリートメントを受けてから体調はよくなってきました。
ちょうど生理が終わったときだったのでタイミングもよかったのでしょう。
トリートメントを受けた日、夜中に痰が絡まって目が覚めることがなかったんです。
その翌日も。
やったー!と思いましたが、その次の日は2時に目が覚めましたね。
それでも痰の出る量は少なく、その後すぐ眠れました。

その後は朝まで眠れる日が多くなりました。
まだたまに痰が絡まって目が覚める日もありますが、日中の息苦しさは全くありません。
散歩も速歩で歩けるようになりました。
あとは生理前にどうなるかですね。

お腹いっぱい食べると途端に体調が悪くなるので気をつけねば。
少しでも食べ過ぎたかなと思ったら、強力わかもとを飲みます。
そうでなくても昼ご飯の後には9粒飲んでます。
昼はサラダ、夜は温野菜を極力食べるようにしているのですが、ちょっと野菜が少ないかなと思ったらリナグリーン21を飲んでいます。
大抵朝と寝る前に飲んでるかな。

あと、漢方も飲んでいます。
これは1日3回飲んでるのですが、たまに忘れるときもあるし、量も少ないので効いているかどうか微妙。
痰が止まらなくて、つら過ぎてネットでいろいろ調べて行き着いた先が「ブロンコレア」という病名でした。
この症状がぴったりだったんです。
大量の卵白状の痰が毎日毎日1日中出ていたときがあり、痰が気になって外に出るのが苦痛でした。
買い物に行ってもスーパーに着くとまずトイレで痰を出す。
散歩に行ってもすぐ痰が出るので、速効帰ってトイレで痰を出す。
毎回犬が「えっ? 帰るの?」と悲しそうな顔をするのがつらかったです。

我慢できずに犬のうんち袋に痰を出したこともあります(^_^;)
痰が大量に出るときは水分が痰として出るせいか、尿の量が明らかに減りました。
もしかして腎臓とか膀胱とかの機能がちゃんとしてないせいで尿としてではなく痰が出てたのかな???

私も「ブロンコレア」かもしれないと思い、さらにいろいろ調べると、漢方専門の方がブロンコレアの治療として処方していた漢方を紹介してくれていました。
ツムラの医療用漢方なんですが、普通は病院で処方してもらわないと手に入りませんよね。
ドラッグストアで売ってるとこなんか見たことないし。
でも、ネットで売ってるんですね。
びっくりです。
大丈夫なのか?と恐る恐る購入しました。

買ったのは、黄耆建中湯と麻杏甘石湯と八味地黄丸です。
これを指定の割合でブレンドして飲んでます。
全くの自己責任です。
一応、それぞれの効能効果を見ると、全部私にぴったりだったので問題ないと思います。

それにネットでツムラの医療用漢方は大量に飲まないと効かないと書いている人がいたので、飲み忘れるし、1回の飲む量も少ないので、もしかしたら何の効果もないのかもしれないと思いつつも大量に買ってしまったので飲み続けています。

痰の量は減ったし、痰が出ない時間も長くなりましたが、まだまだ痰が出ます(T_T)
反面、尿の量は増えました。

あと、足の甲にある気管支のツボが痛くなくなりました!
これまたネットで気管支のツボと書かれていた足の親指と人差し指の間から骨に沿って毎日マッサージしていたのですが、最初痛くて痛くてたまらず、こんなの痛くならない日が来るのか疑問でした。
でも、今は痛くないんです。
嬉しい♪

一応、やってることは間違ってないということですね(^^)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 11:37| Comment(0) | 少食のすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

半断食14日目

■今日の体調
寒いせいか頭痛がします。
ゼロゼロがあまりにもひどいので昨晩と今朝、アドエアを吸入しました。
少し楽になりました。

今朝の散歩はゼロゼロはあるけど、普通に歩けました。
本来なら早歩きで歩くのですが、それはまだ無理。

そして、朝のリンゴ4分の1個。
これは大丈夫でした。
昼の野菜も大丈夫。
ベーコンエッグは超まずかったです。
生協で買う無添加のベーコンが好きなのですが、吸入器を使うと超まずくなるんです。
ショック・・・。
パンは、まあ、いけたかな。

しばらくはおいしいご飯を食べるほうに重点を置いていたけど、こう呼吸が苦しいと生きていること自体が苦痛になります。
なので、薬を使ってしまいました。

窒息死が頭をよぎった日々に比べればましなんですけどね。
でも、運動もできないのでジムは休会してるし、お腹いっぱい食べられないし、お酒も飲めない、遠出も無理。

夜もだいぶ眠れるようになったとはいえ、3時か4時には目が覚め、痰を出しにトイレに往復すること1時間。
6時前には起きて朝ご飯や弁当を作らないといけないので、毎朝本当につらいです。
よくなってきたかなぁと思えるのは仰向けで眠れるようになったことぐらいです。

今日は久々にアロマトリートメントを受けてきます。
施術中に咳や痰が激しいのも嫌なので薬を使ったのもあります。
ちょっとは楽になったらいいのですが。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
ラベル:喘息
posted by keika at 13:06| Comment(0) | 少食のすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

半日断食13日目

■今日の体調
ゼロゼロがひどい。
朝の散歩にいつもの倍かかりました。
とにかく呼吸ができない。
息切れがすごい(T_T)

やっぱり薬に頼ろうか・・・。
半日断食といっても、朝リンゴ4分の1個は毎日食べてます。
昼になってもお腹が空かないので、もう昼も抜こうかしら。
1日2食では生ぬるいのかも。

でも、これ以上痩せるのは嫌。
なので、強力わかもとを飲み始めました。
今日で3日目。
強力わかものとの効き目は強力です。

「胃に腸に、疲れた体の栄養補給に」という私にはぴったりのキャッチフレーズ。
昼と夜に9粒ずつ飲んだら、翌日大量に出ました。
3回はトイレに行ったかな。
ご飯もいつもより量を食べられました。
次の日はむしろ緩くなったので、飲む量を減らそうかなと思うくらいです。

強力わかもとを飲んだら太ったという人がいるので期待してます。
喘息になってからご飯があまり食べられなくなったので、どんどん痩せていっています。
今、BMIが18です。
結婚してから割と標準的な体型で、163センチ、55キロをキープしていました。
あと5キロくらい痩せてもいいかなと思っていましたが、実際48キロまで落ちるとちょっと・・・(^_^;)

若い子ならスラッとしてきれいなんだろうけど、40代だとかなり貧弱。
「痩せたね」ではなく、「頬がこけたね」って言われるんです。
ジーパンなんかブカブカになったし。

まだ少しずつ痩せてるので、強力わかもとに期待してます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 16:09| Comment(0) | 少食のすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

半日断食7日目

■今日の体調
相変わらず息苦しい。
ずーーーーーっと過呼吸状態。
大晦日に付き合いで寿司とピザを食べ、腹12分目ほど無理矢理押し込んだら、案の定その日から喘息再発。
吸入器は使いたくなかったけど、喘息の予防薬アドエアの吸入を再開。

アドエアは効果があるけど、私には味覚障害という副作用が起きるので本当は使いたくないんです。
喘息の治療として内服薬と貼り薬しか出してくれない病院のことを知り合いの看護師さん、喘息持ちの友人に話すと、今は喘息の治療は吸入器が主流だよと言われ、病院を変えたのが先月。

前の病院は5回ぐらい行ったかな。
CTを撮ってくれるので、お金はかかるけど肺炎とかはすぐわかる。
でも、肺炎ではなかったんですよね〜。
薬もいっぱいもらったけど全然治らず。
むしろ気持ち悪くなったり、手が震えたり、副作用のほうが気になってました。

最後にアレルギー検査をして、花粉と動物アレルギーがあって、やっぱりねとなり、それでその病院は終了。
すぐ違う病院へ行き、3ヶ月も咳と痰が止まらないなんて、うちはレントゲンしかないけど一応撮ってもいいですかと聞かれ、撮ったけど、やっぱりきれいな肺でした(^_^;)
血中酸素濃度も99%と正常。

結局、咳止めと去痰薬と吸入器をもらって様子見をすることに。
その後、まじめに5日間飲んだら症状がよくなり、吸入器もやめました。
本当はいけないんだろうけど、味覚障害の副作用がつらくて・・・。
とにかく食べ物がまずい。
特に辛みがわからなくて、カレーやチゲ鍋なんか超まずいんです(>_<)
食事を作る主婦としては致命的。
すき焼きなんて味見しても味がわからなくて、醤油をどばどばと入れてしまいました。

症状が和らいできていたのに大晦日のどか食いで症状悪化。
もう本当に情けない・・・。
痰と息切れが本当につらいです。

喘息って冷えや食べ過ぎもいけないけど、一番は腸内環境らしいというので、ヨーグルトを食べたり、乳酸菌のサプリメントを飲んだりしていましたが効き目なし。
もうこうなったら何かを摂るのではなく、摂らないほうにシフトすることにしました。

ちょうど食欲なんて全くないので朝食抜きの半日断食を正月から始めました。
正月から始めることで、何日目かってすごくわかりやすいです。
数年前もやったことあるけど、あのときは体調良くなったんですよね。
あのときはたしか、うつを克服したくてやってました。
今回は喘息。

当然、やってすぐ効果なんて出るわけない。
今日で7日目。
相変わらず痰と息切れあり。
食欲もないので、この際昼食も抜いてしまおうか思ったりもするけど、食欲がないにもかかわらず食への執着が捨てきれず食べてます。

あっ、朝食抜きといっても、リンゴ4分の1個は食べてます。
昼はサラダと味噌汁とパン。
パンは大好きでやめられないんだけど、これもおにぎりに変えようかなと思ってます。
夜は普通の食事ですが、ご飯は食べないか茶碗半分程度。

今は生理前なので、体調悪いのはそのせいもあるのかも。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 11:29| Comment(0) | 少食のすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする