2015年04月22日

冷え取りのめんげんがきつくて辛いです

■今日の体調
悪いです。
つらいです。
一昨日、忙しく動き回ったせいか、はたまた昨日天気が悪かったせいか、昨日から体調を崩しています。
吐き気もあり、息切れもひどいので昨晩は早々に寝ました。

喘息の発作かと思いましたが、仰向けで眠れるし、咳も出ないので薬の吸入はやめました。
途中息苦しくなったら即薬に頼ろうと思ってましたが、朝までぐっすり眠れました。

食欲もないのでご飯も食べられず、とうとう45キロ切ってしまいました(T_T)
久々に会った友人には心配されました。
そりゃ10キロも痩せればねぇ・・・。
55キロあったときは5キロぐらい痩せたいと思い、ジムに通い、食事も気をつけてましたが全然痩せませんでした。

冷え取りを始めてから気管支炎になり、そして悪化して喘息になりました。
めんげんなのか、ただの病気なのかいまだによくわかりませんが、つらいです。
今も冷え取りはやっています。
昨日も靴下4枚とレッグウォーマーを履き、湯たんぽを足下に置いて寝ました。

めんげんならいつかは健康になるだろうと信じてるのですが、息苦しさと食欲不振はなくなりません。
そして毎日毎日、大量の痰を吐き出しています。
最近は食事だけではなく水分を取るのもつらくなってきました。
冷え取りのめんげんで苦しんでいる人のブログを読んで励まされるのですが、やっぱり心のどこかで、ただの病気なんじゃないかと疑ってしまう気持ちがあります。
体がしんどくて心が折れそうです。

救いなのは、よく眠れることだけです。
パニック障害やうつだったころは眠れなかったし、寝入りばなに過呼吸になったりしてました。
今は起きている間ずっと息苦しくてずっと過呼吸みたいだけど(>_<)
ああ、もう本当にしんどいです。

それでも最近体調のいい日が続くときもあり、そういうときは活動的に動いています。
そんな日がずっと続けばいいのですが、やっぱり風が強い日には息苦しさが戻り、息切れがひどく動けなくなります。
今年の春は天気が悪い日が多く、風も強い日が多かったように感じます。
前は雨の日に体調をよく崩していましたが、今は雨よりも風がだめです。
風が強いと息ができなくなります。

今日からしばらく風もおさまり、天気がいい日が続くそうなので体調がよくなることを期待しています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
ラベル:冷え取り 喘息
posted by keika at 11:08| Comment(0) | 冷え取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

喘息に効果のあるパワーストーン

■今日の体調
天気が悪い割には体調が悪くないです。
普通に歩けます。
ご飯も食べられそうです。
今日の朝食もフルーツ。
イチゴ3粒とバナナ1本。
普段ならイチゴ3粒でお腹いっぱいになるんですが、今日はおいしくバナナをいただけました♪
生協のバナナはおいしいです。

これも薬のおかげかも(^_^;)
先週末から体調が悪く、息切れと食欲不振が激しく、咳も痰もすごかったんです。
咳も軽い咳ではなく、久々に吐きそうになるほど激しいものでした。
パニック障害の発作では死なないけど、喘息の発作では死ぬ人もいるんですよね。
息苦しさが激しくなり、でも薬は使いたくないと我慢してました。
でも、一昨日は歯の検診の予約をしていたんです。
予約したときは体調がよかったので大丈夫だと思ってたんですよね(>_<)
このままではやばいとさすがに思い、朝アドエアを吸入しました。

この薬、私にはよく効きます。
アドエアは合剤で、気道の炎症をおさえる副腎皮質ステロイド薬と気管支を拡げる気管支拡張薬の配合吸入薬です。
でも私の場合、味覚障害になるという副作用があるので使いたくないんです。
使った後、あ〜、これでご飯がまずくなる・・・と落ち込みます。
しかし今回、検診の後しっかり歯の掃除をしてもらったせいか、あまりご飯がまずくなりませんでした。

ただ、仰向けはつらかった(^_^;)
しかもただの仰向けではなく頭が思いっきり下がるので、胃の中のものが全部逆流してきそうな感じがしてつらかったです。
薬使っておいてよかったです。
幸い、虫歯はなし。
喘息の薬を使っていると虫歯になりやすいと聞いていたので気になってたんですよね。
歯科検診の案内ハガキも体調が悪くてしばらく放置していましたが、ちょっとこれで一安心です。

喘息もピークを過ぎたので、たった一回の予防薬吸入で結構もちます。
この体調のいいときに、前々から喘息に効果がありそうなパワーストーンが欲しいと思っていたので昨日買いに行ってきました。
あらかじめ喘息や気管支炎に効果がありそうなパワーストーンをネットで調べたんですが、結構あるんですよね。
覚えきれないので店員さんに聞けばいいかなと軽い気持ちで行きましたが、「喘息や気管支炎に効くパワーストーンってどれですか?」なんて質問をするお客さんは初めてだったようで・・・(^_^;)
確かに普通は、ざっくりと金運、恋愛運、健康運アップを狙う人が多いんでしょうね。

若干困りぎみな店員さんに、メノウ(瑪瑙)を勧められました。
はっきり言って事前収集したパワーストーンの中にはメノウはありませんでした。
もうちょっと的確なアドバイスを期待していただけに少々がっかり。
この際、オールマイティな水晶にしようか、それともたしかローズクォーツが喘息に効くパワーストーン一覧の中にあったような気がしたのでそれにしようかと頭の中でぐるぐる考えていました。

店員さんが勧めてくれたのは緑色のメノウです。
健康・長寿の意味があるらしく、それで勧めてくれました。
メノウはアゲートとも呼ばれ、緑色のメノウはグリーンメノウまたはグリーンアゲートといいます。
マイナスエネルギーを吸ってくれるとか。

色的にはこんな感じです。


店員さんも一生懸命いろいろ見繕ってくれるし、結局どれがいいか全然わからないし、ある人が私のラッキーカラーは青緑だと言っていたので、グリーンメノウのペンダントとチョーカーを買いました。
これでよかったのかなぁと悶々としましたが、家に帰ってつけてみると結構しっくりきたんですよね。

そういえばハート(胸)のチャクラは何色だったっけ?と、過去カラーセラピーの資格を取ったときに自分でまとめた資料を見たら、緑でした!
そして、「身体レベル」の欄に「身体の機能不全」として喘息と気管支炎がありました!!
色的にはOK(^^)
よかった♪

さすがにパワーストーンで喘息や気管支炎が治るとは思ってませんが、お守り的な意味合いでしばらく毎日つけてみます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
ラベル:喘息
posted by keika at 10:56| Comment(0) | 喘息治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする