2015年05月13日

ゴールデンウィーク後から花粉症?

■今日の体調
花粉症なのかな・・・?
目と鼻がかゆく、肌も荒れています。
台風と生理が近いからかな〜と思っていましたが、台風が去っても治らず。
夜、寝ているときは喉も痛いです。

生理はまだ来ません。
大体24日周期なんだけど、28日目、まだ来ません。
PMSは軽いです。
下腹部痛も頭痛もなし。
胸が少し張る程度。

先月の生理前は拒食症になりました。
まるっきりご飯が食べられず、2キロ痩せました。
普通、生理前は太るのに、おかげでとうとう40台前半になってしまいました。
163センチで43〜44キロ。
会う人会う人に「痩せたね」と心配されました(^_^;)
生理が来たら、またすぐ2キロ戻ったけどね。

今月、一番気になるのは花粉症のような症状です。
スギ花粉の時期は全然だったんだけどなぁ。
黄砂の影響なのかな。
ゴールデンウィーク後あたりから花粉症のような症状がきつくなってきました。

最近、アドエアを週に1回吸入しています。
薬をもらいに病院に行ってその話をすると、この薬はずっと使い続けるための薬で、そういう使い方はちょっと・・・と言われました(^_^;)
呼吸器専門病院に行ってもっと詳しく検査してもらったらとも言われました。

でも、最初に行ったのは呼吸器内科なんですよね〜。
そこでまじめに薬を飲んでも悪化する一方で、吸入器をもらえる近所の病院を探して吸入器をもらいました。
1週間はまじめに朝晩吸入してました。
でも副作用がつらいのと、だいぶよくなったのでやめました。

それ以後、苦しさが我慢できなくなったら吸入しています。
今は一度吸入すると5日ぐらい調子がいいんだけど、6日目、7日目と経つとだんだん苦しくなってきます。
以前は動いてなくても呼吸が苦しかったのですが、最近は動いてないときはそれほど苦しくありません。
散歩中に息切れがひどくて、やばいやばいと途中で引き返し吸入って感じです。

あ〜、また薬使っちゃった。良くなった気がしたけど気のせいだったんだ、としばらく凹みます(>_<)
薬はすぐ効くので、しばらくは普通に動けます。
来週もこんな感じなのかな。
息苦しさは少しずつですが和らいできているし、痰の量も明らかに減っています。
着実に良くはなっているので、快方には向かってきていると思います。

もうそろそろヨガくらいはできるかもと思うことができるくらいになったので、新しいウェアを買ってしまいました!
とにかく今年は足を冷やさないように気をつけようと思い、5本指で足に滑り止めがついているソックスも買いました。
ヨガはいつも裸足でやっていましたが、たまに靴下履いている人がいるんですよね。
滑らないのかなと思ってましたが、ちゃんとそれ用の靴下ってあるんですね。
私もそれ履いてみます。

ヨガといえばシャバーサナのポーズは絶対入るんですが、仰向けがつらくてヨガは無理だなぁと思ってました。
最近、仰向けがつらくなくなったので、ヨガできるかも♪とワクワクしてます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
タグ:喘息
posted by keika at 11:18| Comment(0) | 喘息治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする