2016年04月19日

病は気から

■今日の体調
次男がまさかの地元国立大落ち、そして県外私立大への進学という怒濤の3月でした。
引っ越しで体力とお金を使い、一人暮らしの心配で4月初めは喘息が悪化。
まさに「病は気から」そのものでした。
しばらく寝込みましたが、2週間もすると慣れるもんですね。
わからないことはすぐLineで聞いてくるので、今のところほぼ毎日のようにやり取りしています。
一人でも何とかやっているようです。

私の喘息は多分ストレスが主な原因だと思います。
きっかけは風邪だったんですけどね。

パニック障害からの喘息。
きつい・・・。
パニック障害の発作で死ぬことはありませんが、喘息の発作では死ぬことはあるんです。
それが余計不安を募らせます。
薬なんて使いたくありませんが、やばいかもと思ったらすぐ薬を使って気管支を広げています。

でも、ここのところ息切れの度合いがそんなにひどくありません。
ちょっと道路を小走りに渡っただけでゼーゼー肩で息をすることはありますが、前は普通に歩くのもしんどかったんですよね。
歩いては休み、歩いては休み、歩幅も狭いこと狭いこと。
ダンナと出かけると、すぐ置いていかれてました。

次男の一人暮らしに慣れてきたせいで喘息も落ち着いてきたのかも。
昨日は鍼の日でした。
行くたびに「相変わらず悪いです」と言っていたのですが、昨日は「少しいいです」と初めて言えました。

まだまだ明け方、咳き込んだり、喘鳴もあり、朝一番には胸にたまった痰を吐き出すことから始まります。
それでもいつもの生理前より体調はいいです。
声量も復活してきて、合唱のときに声が出るようになりました。
少しずつですが良くなっている感じは実感しています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 10:52| Comment(0) | 喘息治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

肌のかゆみや湿疹にはタウロミン

■今日の体調
今日も喘鳴あり。
気管支狭まってるなぁ〜って感じですが、朝の散歩は昨日から長めに歩いています。
というか、もともと30〜40分朝は歩いていたのですが、子どもの弁当作りが始まってからはそんな余裕もなく、20分に短縮していたんですよね。
愛犬には申し訳ない(..;)

次男が高校を卒業し、大学は県外へと進むことになり、弁当作りから解放されました。
楽にはなったけど、寂しいもんです。
何にでも終わりって来るんですね。
弁当作りも終了です。

そんなわけで朝に余裕ができたので、長めのお散歩復活です。
喘鳴はあるけど、歩けないほどではないので頑張って歩きました。
花粉の季節、症状が全部肺や気管支に来てるのかな。
少し前は肌もボロボロでしたが、タウロミンを飲んで良くなりました。
花粉接触皮膚炎とかだったのかな。
肌は乾燥するし、かゆいし、何か赤いぶつぶつ出てくるし、ボロボロ皮はむけるし、ひどいもんでした。

タウロミンは2種類あります。
私は最初、緑のパッケージの福井製薬のほうを買いました。
理由は整腸剤が入ってるほうがいいかなと思って。





楽天で買ったのですが、それがなくなり、でも花粉の季節になり、症状が悪化してきたのですぐ欲しくてマツモトキヨシに行ったら小粒タウロミンしかありませんでした。
入っている成分は一緒だというので買って飲みましたが、結構すぐ効きました。




ただ、小粒なだけに粒が小さく数えるのが面倒くさい!
なので、数は適当に飲んでました。
2〜3粒多かったり少なかったり・・・。
肌には効いたのですが、やっぱり喘息には効果なし。
鼻炎とかにも効果ありって書いてあったので、もしや喘息にも効果があるんじゃないかと期待していましたが、やっぱり効きませんでした。
まあ、肌が元に戻っただけでよしとしましょう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 11:25| Comment(0) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

喘息治療で鍼に通っています

■今日の体調
年明けから続いている息苦しさはいまだ治らず。
喘鳴、咳、痰も少し出ますが、一番の症状は息切れです。
息が吐けません。
動くとすぐ肩で息をしてしまいます。

ほかの病気かなと思ったりもしますが、喘息の薬を吸引すると楽になるのでやっぱり喘息なんでしょう。
子どもが県外の私立大学に通うことになり、早く体調を整えてまた働かないとやっていけないっていうのに、私の体は何てポンコツなんでしょう(T_T)

先日、子どもの引っ越しがありました。
1日が入学式なのに下宿先は31日からしか入れないので、31日に荷物を運び、設置。
足らないものは現地で買い、翌日、入学式に送り出して、そのまま帰るというハードな2日間を過ごしました。
本当はもう一泊したかったけど、犬がいるのでなかなか長期間空けられません。
長男に面倒を頼んでいたけど、バイトもあるので何日もというのは無理。
相変わらずちょっと動くだけでゼーゼーいってましたが、頑張って動いてました。
そのせいで疲れていたんでしょう。
帰って来た日、夜中に足がつってしまいました(^_^;)

今どきは大学の入学式って親もたくさん来るんですね。
出ない代わりに大学まで送っていったんですが、親子連ればっかり!
本当は私も出たくてスーツを用意していたけど、体調的に無理だったのでさっさと帰ってきました。
次男は家では家事は一切しなかったし、私も教えていませんでした。
食事は学食があるし、ご飯は炊飯器が炊くし、洗濯は洗濯機がやってくれるので大丈夫だろうと思っていますが、やっぱり心配ですね。

今のところ、わからないことはLineで聞いてくるので毎日やりとりがありますが、これもそのうち間隔が空いてくるんでしょうね。
寂しいです(>_<)

ところで、最近鍼に通っています。
鍼を打ったからといって喘息がすぐ治るわけないんですが、今回通い始めた鍼の先生は毎回症状をきちんと聞いてくれ、症状に合わせて施術してくれます。

4回通って今のところ息切れに効果はありません。
むしろ途中、次男が国立に落ち、県外私立の大学に行くことが決まり、ストレスで症状が悪化しました(^_^;)
そんな中、唯一効果があったのは肌荒れがなくなったことかな。
花粉のせいだと思いますが、肌がかゆくて、皮はむけるしヒリヒリするし大変だったけど、それはなくなりました。

今まではパソコンの前に座ってする仕事ばかりだったので、今度は体を動かす仕事がしたいです。
喫茶店のバイトとかしたいな〜。
体動くかだけが心配だけど。

喘息、ホントつらいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 10:49| Comment(0) | 喘息治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする