2016年06月11日

立ちくらみの原因は低血圧?

【備忘録】
5:50分起床
体温36.5℃(低温期なのに体温が高かったのですが、やっと下がってきました)
血圧 97/81 脈拍80(上がだんだん下がってきてる・・・)
朝の散歩30分
朝食 バナナ・おにぎり2個(梅・昆布)・ぬか漬け
昼食 サラダ・総菜パン・クロワッサン
夕食 サラダ・チャーハン・ぬか漬け・キウイとラズベリー入りの杏仁豆腐

その他 リナグリーン・強力わかもと・百草丸
飲み物 水・番茶・蜂蜜入り黒酢

【今日の体調】
喘息が少しぶり返してきました。
朝の散歩と買い物には行けたけど、夕方の散歩は行きませんでした。

最近、立ちくらみがどんどん悪化してきていると思ったら、血圧がどんどん下がってきているじゃないですか!?
もともと高血圧で、家で測っても上は140〜160、下は90〜100という時が多かったのに、上が100を切るなんて血圧の薬を飲んで以来初めてです。
ちなみに血圧の薬は血圧が下がりすぎて怖くて3日でやめました。
薬も使っていないのに毎日少しずつ下がっています。
果物と生野菜をよく食べるようになってきたからかな。

血圧が下がるのはありがたいが、立ちくらみはかなりしんどいです。
塩分が足りてないのかもと、今朝はしっかり伯方の塩をまぶしたおにぎりを2個食べました。
あとぬか漬けも。
あ、ついでに塩分補給用の飴もなめました。
そのおかげが日中は立ちくらみは起きませんでした。

立ちくらみは起きなかったけど、喉のあたりがゼロゼロいって息切れがあり、今日は家事を手抜きしました。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 20:22| Comment(0) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

だるい

【備忘録】
5:50起床
体温36.74℃ 血圧105/85 脈拍76
朝の散歩30分
朝食 バナナ・キウイ・メロンパン

昼食 玄米もち1個
夕方の散歩30分

夕食 ほっともっとのビビンバ弁当半分

サプリと漢方は何を飲んだか覚えていません。
基本、リナグリーン・強力わかもと・百毒下し・タウロミン・百草丸を体調によって飲んでいます。

【今日の体調】
だるすぎて昼間の予定はキャンセルしてずっと寝てました。
夜、合唱の練習に行きました。
結構フラフラ。
でも、去年より顔色いいねと言われました。

最近、食欲がなくて、また痩せてきました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 20:39| Comment(0) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

最近立ちくらみがします

【備忘録】
6:20分起床
朝の散歩30分
体温36.77℃ 血圧118/84 脈拍76
朝食 キウイ・バナナ・リナグリーン7粒

昼食 サラダ・おにぎり2個(梅・鮭)
   菓子パン(←合唱の練習で疲れたので買ってしまった)
   強力わかもと9粒
   糖質取りすぎ!

間食 ナッツ・クコの実茶
夕方の散歩30分

夕食 玄米もち1個・サラダ・冷ややっこ・ささ身のフライ1個
   チョコパイ1個(←子どもがくれたので食べたら気持ち悪くなった)
寝る前に百毒下し7粒

【今日の体調】
合唱の練習があり、疲れました。
あと、子どもの就職がうまくいかずストレス。
口は出さないようにしているけど、考えがフワフワしているのでイラッとします。

最近食欲がなく、あまり食べられないせいか貧血なのかな。
立ちくらみがします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 21:15| Comment(0) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

喘息が軽くなってきました

6:10起床
体温36.61度
血圧109/83 脈拍81
朝の散歩30分
朝食 キウイ1個・ラズベリー・リナグリーン7粒
   友人と喫茶店でモーニング

昼食 友人とファミレスのモーニング(一日中モーニングってやつ)
夕方の散歩30分

夕食 ご飯(金芽米+雑穀米)・鰹のたたき(つけ合わせはタマネギ・ワカメ・ネギ)・ぬか漬け
   クコの実茶
寝る前にタウロミン約12錠

【今日の体調】
今日は妙にお腹が空きました。
でも、友人とモーニングに行く約束があったので、子どものために作ったおにぎりを食べたい誘惑に襲われながらフルーツだけ食べて出かけました。
モーニングではいつもコーヒーを頼んでいましたが、カフェインをやめているのでハーブティにしました。
あとはお決まりのサラダ・トースト・ゆで卵がついていました。

昼食は場所を移動してファミレスへ。
一日中モーニングをやってるので、私はサバ定食にしました。
久々にソーセージとベーコンを食べました。
加工肉は家では滅多に食べません。

最近、喘息が軽くなってきました。
まだ胸から変な音が聞こえるし、咳や淡も出ますが、わしわしと速く歩けるようになってきました。
階段の上り下りも軽快にできるように(^^♪
動けるようになってきたのですが、なんか最近ふくらはぎが痛い。
筋肉痛?

最後に喘息の予防薬を使ってから2週間経ちました。
このまま使わずに済めばいいな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 21:39| Comment(0) | 喘息治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

顔のヒリヒリ痛みにはホホバオイル

【備忘録】
5:50分起床
体温36.68℃(生理4日目) 血圧121/85 脈拍76
朝の散歩30分
朝食 キウイ半分・リナグリーン7粒
化粧なし 水分は水とスギナ茶

昼食 サラダ・生協の食パン1枚・ナッツ・グランベリー・強力わかもと5粒
夕方の散歩30分
間食 なし・クコの実茶のみ

夕食 おにぎり1個(梅)・味噌汁・サラダ・つくねハンバーグ・ぬか漬け・強力わかもと9粒
寝る前にタウロミン約12粒

【今日の体調】
アレルギーのせいか顔のヒリヒリする痛みが止まりません。
かゆみもあるのでタウロミンを飲んでみたけど、こういうのは即効性がないんですよね。
少し前にシミやシワが取れたという口コミに乗せられてソンバーユを使うようになったからいけないのかな。

ソンバーユは手に使っていました。
その使い心地に感動し、ずっと使っていますが、顔には使っていませんでした。
でも、最近何だか急に顔が老けてきて焦っているときにソンバーユを顔に塗っている人たちの口コミが目に入りました。

喘息で体調を崩して以来、グッと老け込みました(>_<)
咳のし過ぎで辛くて顔に力を入れすぎたのかな。
この間、美容院に行って鏡を見たら、眉間に何本も横にシワがある自分の顔を見てぞっとしました。
今、46歳です。
年相応かもしれませんが、おつき合いのある50歳以上のママ友の中には40代に見える人が何人もいます。
合唱で一緒に歌っている人の中には私と年が変わらない人が何人かいますが、30代に見えます。

ここ最近ショックでしばらく立ち直れなかったのは、「何年?」と聞かれ、「戌年」と答えると「あー、同い年だね」と一回り年上の人に言われたことです。
私、50歳以上に見える???

もともと老け顔で、子どもを産んだのが早かったせいか、おつき合いするママ友は年上ばかり。
全く違和感なくつき合えていて、たまに年を聞かれると「若っ!」とびっくりされます。
同じぐらいの年齢のお母さんは子育て真っ最中ですが、私は下の子が大学生になり、すっかり子育て卒業しました。
あとはお金を用意するだけの役割。

子育て卒業した人となると50代って感じなのかな。ショック・・・。
シミもシワもそれなりにあるし。
でも、悪あがきはしたいのよね。
そんなときにソンバーユのことを知り、顔にも塗ってみましたが、いまいち合いません。
たまたま花粉症の季節だったせいか、何かどんどん荒れて、皮はむけるし、かゆいし(T_T)
もしかして好転反応かもと期待して使い続けていましたが、顔がヒリヒリ痛くなり、もう限界でやめました。

やめたところでヒリヒリ痛みはなくならず、こんなんじゃ化粧もできない。
ふだん家にいるときは化粧はしませんが、外出のときにすっぴんで出る勇気はさすがになくなりました。
いろいろ考えてネットで検索もした結果、ホホバオイルがいいらしいとのこと。
実はホホバオイルは以前使っていたんですよね。
何でやめちゃったんだろう???

で、顔のヒリヒリ痛みがなくなることを願いつつ、そっとホホバオイルを顔に2滴ほどハンドプッシュしたら、しばらくしてヒリヒリ痛みがなくなりました!!
ホホバオイル様々です。
ソンバーユが合う人もいれば、ホホバオイルが合う人もいるんですね。
私はホホバオイルが合うみたいです。
これからまたホホバオイルを使います。

ちなみに私が使っているホホバオイルは楽天で買った激安のホホバオイルです。
入浴後に、足と手と首のマッサージをこのホホバオイルでやっています。
顔に塗るの何でやめたんだろう???
やめなきゃよかった。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 21:39| Comment(0) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする