2016年06月06日

原因のわかっている不安感にはミムラス

【備忘録】
5:50起床
体温36.6℃ 血圧115/84 脈拍78
朝の散歩30分
朝食 メロン・マンゴー
こんにゃく湿布20分×2 
化粧なし・水分は水とスギナ茶

昼食 サラダ・おにぎり2個(金芽米+麦 具は梅干しと鮭)・豚汁・ぬか漬け
間食 水まんじゅう1個・抹茶・強力わかもと5粒・野草酵素(サンプルでもらったもの)・タウロミン約12粒

夕方の散歩30分
夕食 ご飯茶碗半分(金芽米+雑穀米)・豚団子と夏野菜の煮物・豆腐の味噌汁・糠漬け
   水まんじゅう1個・強力わかもと5粒・タウロミン約12粒

【今日の体調】
顔がヒリヒリ。乾燥とアレルギーのせいか皮がむけ、口の周りは小さな赤いぷつぷつができています。
かゆいのを我慢。
喘息も若干あり。でも、昨日よりまし。

合唱のコンサートに備え、体調を整えたおかげで無事本番を終えることができました。
喘息も出ず、ほっとしています。
一番緊張したのは前日のリハ。
リハの前日はお腹が痛くなり、眠れませんでした。
ぼーっとしたままリハを迎え、リハの最中、手汗はすごいし、目はかすむし、声はうわずるしで、こんなんじゃ本番無理と相当焦りました。

まるっと一日通し稽古、オケとの合わせで疲れ果てて帰宅。
あまりの疲れと睡眠不足のおかげでぐっすり眠れました。
前日、楽譜は見ませんでした。

当日はぐっすり眠れたおかげで体調も万全でした。
ですが、当日のリハもみっちりあったおかげで疲れがピークに。
でも不思議ですね。
本番はきちんと声が出て、楽しく歌えました。
今まで本番で楽しいとか思ったことありませんでした。
緊張で足が震えるし、気持ち悪くなってばかりでした。

さすがに第4部では声もカスカスになりましたが、アンコールで初めて涙が溢れてきました。
達成感がすごかったです。
本当に楽しいコンサートでした。

この日のために鍼やアロマトリートメントに通いました。
体調を整えることを優先し、美容院には行けず、髪の毛がぱさぱさだったのが心残りですが・・・。

その他にもこれのおかげかなと思ったのは、フラワーレメディの「ミムラス」です。

mimulus.JPG

ミムラス バッチフラワーレメディ


原因が分かっている特定の事物に対する不安や恐怖心がある時に使用します。

私の場合は、喘息が出る、緊張で吐く、転ける、倒れるという悪夢が何度も何度も頭の中でぐるぐると回っていたので、本番1週間前からミムラスを飲んでいました。
スポイトで1〜2滴ほど1日3回口の中に入れていました。

こんなんで不安や恐怖心を取り除けるのかと疑心暗鬼でしたが、1週間毎日飲み、本番前にも飲んでから舞台に立ちました。
すると、いつもより不安感が少なく、足が震えることもありませんでした!
もちろん緊張はしましたよ。
ずっと立ってるとグラッと来ることがあるので、踏ん張って立ってました(^_^;)
でも、明らかにいつもより気持ちは軽かったです!!

ギリギリに自分がミムラスを持っていることを思い出して本当に良かったです♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 17:13| Comment(3) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も喘息を克服しようと色々試してます。食生活の面で今は試しています。パニックもありです。記事をみて励みになりました(^^)お互いがんばりましょうね(^∇^)
Posted by モカ at 2016年06月08日 01:58
モカさん、こんにちは。
喘息とパニック持ちですね。一緒だ〜。
私もとりあえず食生活からアプローチしています。
今は散歩ぐらいしかできないけど、ゼロゼロ言わなくなったら運動もしたいです。
お互い頑張りましょう!
Posted by keika at 2016年06月08日 21:51
お返事ありがとうございました(^^)
お互い健康めざしがんばりましょうね(^o^)
Posted by モカ at 2016年06月12日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。