2015年04月22日

冷え取りのめんげんがきつくて辛いです

■今日の体調
悪いです。
つらいです。
一昨日、忙しく動き回ったせいか、はたまた昨日天気が悪かったせいか、昨日から体調を崩しています。
吐き気もあり、息切れもひどいので昨晩は早々に寝ました。

喘息の発作かと思いましたが、仰向けで眠れるし、咳も出ないので薬の吸入はやめました。
途中息苦しくなったら即薬に頼ろうと思ってましたが、朝までぐっすり眠れました。

食欲もないのでご飯も食べられず、とうとう45キロ切ってしまいました(T_T)
久々に会った友人には心配されました。
そりゃ10キロも痩せればねぇ・・・。
55キロあったときは5キロぐらい痩せたいと思い、ジムに通い、食事も気をつけてましたが全然痩せませんでした。

冷え取りを始めてから気管支炎になり、そして悪化して喘息になりました。
めんげんなのか、ただの病気なのかいまだによくわかりませんが、つらいです。
今も冷え取りはやっています。
昨日も靴下4枚とレッグウォーマーを履き、湯たんぽを足下に置いて寝ました。

めんげんならいつかは健康になるだろうと信じてるのですが、息苦しさと食欲不振はなくなりません。
そして毎日毎日、大量の痰を吐き出しています。
最近は食事だけではなく水分を取るのもつらくなってきました。
冷え取りのめんげんで苦しんでいる人のブログを読んで励まされるのですが、やっぱり心のどこかで、ただの病気なんじゃないかと疑ってしまう気持ちがあります。
体がしんどくて心が折れそうです。

救いなのは、よく眠れることだけです。
パニック障害やうつだったころは眠れなかったし、寝入りばなに過呼吸になったりしてました。
今は起きている間ずっと息苦しくてずっと過呼吸みたいだけど(>_<)
ああ、もう本当にしんどいです。

それでも最近体調のいい日が続くときもあり、そういうときは活動的に動いています。
そんな日がずっと続けばいいのですが、やっぱり風が強い日には息苦しさが戻り、息切れがひどく動けなくなります。
今年の春は天気が悪い日が多く、風も強い日が多かったように感じます。
前は雨の日に体調をよく崩していましたが、今は雨よりも風がだめです。
風が強いと息ができなくなります。

今日からしばらく風もおさまり、天気がいい日が続くそうなので体調がよくなることを期待しています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 11:08| Comment(0) | 冷え取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

冷え取りのめんげんなのか???

■今日の体調
悪いです。
喘息がまた出ました。
一過性の喘息ではなかったというのが本当にショックです。

喘息なんて初めてなったので、はっきりいってよくわからないことだらけです。
風邪から気管支炎、そして喘息になったときは本当につらかったです。

風邪だと思っていたので、安静にしたら治るだろうと思っていたら治らない。
結構やばくなったので病院に行き、先生に「薬を飲んだら治るよ」と言われてまじめに飲んでいたけど治らない。
再び病院に行き、もっと強い薬をもらってまじめに飲んだけど治らない。
むしろ悪化していく自分の体に不安を覚えていきました。

咳が止まらない。
咳のしすぎで吐くこともある。
咳で体力を消耗し、食欲もなくなり、体重も激減。

痰が止まらない。
痰が出る→トイレで出す→戻って横になる→すぐ痰が出る→トイレで出す→戻って横になる・・・を何十回、何百回と繰り返したことか。
体中の水分が出ていき、いつか干からびるのではないかと焦りました。

そのうち息を吐くことが困難になり、息切れ、喘鳴が始まりました。
少し動いただけで息切れがし、階段が上れなくなりました。
イメージとしては過呼吸がずーーーーーーーーーーーーっと続いている感じです。
過呼吸はしばらくすると収まるけど、喘息は収まらないんです(>_<)
つらくてつらくて、ああ、このままだと窒素死すると思い、ダンナに病院に連れて行ってもらいました。

3回目で喘息と診断され、副作用はあったものの点滴と薬で徐々に回復。
家事と散歩ぐらいはできるくらいに回復してきました。
が、しかし・・・。
生理前にまた調子が悪くなり、生理と同時に喘息復活!
もうがっくりです。
まあ、前回よりましなので病院には行きませんでしたが。

実は膀胱炎になったとき、鍼の先生に「足が冷えてるからだよ」と言われたので、冷え取りを始めたばかりなんですよね。
スチームフットバスを毎日やり、お腹の冷えも取れ、シクシクする下腹部痛も取れ、それはよかったんですけど、靴下の重ね履きを始めてからすぐ体調を壊し、喘息になったんです。

めんげんなのか???
めんげんにしてはつらすぎです。

それでも冷え取りは続行しています。
喘息がひどいとき、スチームフットバスをやったり、ぬるめのお風呂で半身浴をすると落ち着くこともわかりました。
それから食べると苦しさが悪化するので、やばいと思ったら食事を抜きます。
昨日も夕食を抜きました。
というか気持ち悪くて食べられなかっただけですが(^_^;)

でも、不思議なことに肌つやはいいんですよね。
生理前には必ず肌荒れをしていたんだけど、今回は肌荒れ全くなし。
生理前はむくむし便秘になるわで体重が2キロほご増えたけど、今回は快便でむくみもなく、むしろ体重が減っていました。
生理周期も17日とか24日とか短いサイクルだったのに29日サイクルでした。
毎回塊が出てくるのに今回はなし。

ただ、喘息が出たのがホントつらかったけど・・・(T_T)

でも、今日は血圧が久々に正常でした!!
冷えてる人は下の血圧が高いっていうけど、本当に毎回高くてどうしようかと思っていました。
下が100とか110とかしょっちゅう。
今日は久々の80台でした。
上も120台(^^)

つらいのは喘息と喘息による倦怠感ですね。
こんなとき活躍してくれるのがルンバです。
ルンバは本当に買ってよかったです。
毎日毎日毛をたくさん取ってくれます。
隅々までやってくれるのでホント助かります。

犬も猫も最初はルンバにびびってたけど、今はルンバ稼働中でも悠々と寝ています♪
私もルンバにお掃除を任せてる間、横になれるので随分体が楽です。


↓私が使っているスチームフットバスです。


少量の水しか使わないので準備も後片付けも楽です♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 11:41| Comment(0) | 冷え取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする