2017年02月06日

ブログ移転しました

ブログをA8.netが運営するファンブログに移転します。

新ブログは『パニック障害を克服したアラフォー主婦、喘息治療中』です。
こちらはスマホ表示でも広告が出ません(自分が貼ったものはもちろん表示されます)。

完全に移転したら、いずれこちらは削除します。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 11:20| Comment(0) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

ブログ移転しようかな・・・

【今日の体調】
家族全員インフルエンザでぶっ倒れましたが、私はいまだ発症せず。
保菌してるはずなんだけど。
喘息治療中なのにインフルエンザにかかったらどうなるんだろうとハラハラドキドキしています。
ちなみに風邪はよく引きますが、インフルエンザにはなったことがありません。
私の体ではウィルスが繁殖しづらいのか???

ところで、今さらなんですが、このブログをスマホで見て驚きました!
広告がすごくて見づらい(T_T)
こんなことになってるなんて全然気づきませんでした。

いつもパソコンで書き、広告表示されないように設定しているのですが、今やスマホやタブレットで見る人のほうが多い世の中。
私は時代遅れなのかもしれませんが、スマホやタブレットから記事を投稿する気に全くなれないので、この惨状に気づいていませんでした。

スマホ表示でも広告だらけにならないサイトに移転を考え中。
記事を見直して、改編しながら少しずつ移転しようかな。
まあ、そんなに見てる人もいないだろうから誰も困らないだろうし。

最近はネット検索しても、まとめサイトが上位に来ますよね。
中身はどれも似たり寄ったりというか、ぱくり???っていうほど同じ内容のものが多くて、欲しい情報が検索されにくくなったような気がします。
残念です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 11:30| Comment(0) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

体調、体重ともに元に戻りました

■今日の体調
11月に毎年恒例の風邪を引き、病院に行く気力も出ない日々を送っていたら、その間に喘息の薬が切れ、喘息が悪化。
しかし12月になり少し動けるようになったので病院に行き、いつもの苓甘姜味辛夏仁湯とレルベアを処方され、まじめに薬を飲んだら、すぐに喘息もおさまりました。

あれよあれという間に咳も痰もおさまり、胃の調子もよくなり、体調が良くなるにつれ体重も増加。
しばらく48キロを保っていたのに50キロ突破。
咳と痰がおさまったけど、今度は鼻水が出てきたので、漢方を小青竜湯に変更し、味覚障害という副作用が嫌でレルベアをシムビコートに替えてからますます体調が良くなり、体重が53キロに。
元に戻りました。
2年前、10キロ落ちた体重が元に戻りました!
5キロ増までは長い道のりだったけど、残り5キロはこの2ヶ月で一気に増えました。
びっくりだよ・・・。
一番大きいのは咳と痰が止まったこと。

咳って意外とカロリー使うんですよね。
11月まであんなに咳をしてたのに今現在全く咳が出ません。
良くなるときは急激に良くなりますね。
何が何だかよくわかりませんが、普通に呼吸ができる、普通に息切れなしで歩ける、普通にしゃべることができるありがたさが身に染みます(T_T)
体重が元に戻ったのは若干残念ですが、やっぱり体重はある程度あったほうが動けますね。

あと、お腹いっぱい食べると喘息の発作におびえていたんですが、今はお腹いっぱい食べてもお腹が苦しくなるだけで発作が起きる気配がありません。
不思議です。
何が良かったのかはっきり言ってわかりません(^_^;)
ここで薬をやめるとぶり返すのかなぁ。
でも、体調がいいので時々薬を忘れる時があるんですよね〜。

それにしてもシムビコートに替えてまだ1週間しか経っていませんが、こっちのほうが私には合っています。
アドエアもレルベアも変な味がして、その変な味が口の中にずっと残って味覚がおかしくなって、ご飯を作ってても味がわからなくて困ってました。
ネットで検索しても味覚障害で困っている人なんて誰も見つからなくて、そんな副作用があるなんて私だけなんだろうけど、食事を作る主婦としては大変困ることなんですよね。
なので、吸入をサボることが多々ありました。

先生に相談したら、そんなこと言う人は今までいなかったけど、アドエアとレルベアは同じ会社が出してるものだから、違う会社が出しているシムビコートにしてみては?と提案され、シムビコートに変更してみました。
シムビコートの使い方に最初戸惑いましたが、なかなかいいです。
アドエアとレルベアは吸入すると変な味とともに粉が入っていく感じがわかりましたが、シムビコートは味もないし、粉が入っていく感じが全然しない。
吸えてるのか???と最初不安だったけど、効いている感はすごいので吸えてるのは間違いないです。

喘鳴も咳も痰も息切れも出ない日がこんなに続くのは何年ぶりだろう。
嬉しすぎです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
ラベル:喘息
posted by keika at 10:34| Comment(0) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

立ちくらみの原因は低血圧?

【備忘録】
5:50分起床
体温36.5℃(低温期なのに体温が高かったのですが、やっと下がってきました)
血圧 97/81 脈拍80(上がだんだん下がってきてる・・・)
朝の散歩30分
朝食 バナナ・おにぎり2個(梅・昆布)・ぬか漬け
昼食 サラダ・総菜パン・クロワッサン
夕食 サラダ・チャーハン・ぬか漬け・キウイとラズベリー入りの杏仁豆腐

その他 リナグリーン・強力わかもと・百草丸
飲み物 水・番茶・蜂蜜入り黒酢

【今日の体調】
喘息が少しぶり返してきました。
朝の散歩と買い物には行けたけど、夕方の散歩は行きませんでした。

最近、立ちくらみがどんどん悪化してきていると思ったら、血圧がどんどん下がってきているじゃないですか!?
もともと高血圧で、家で測っても上は140〜160、下は90〜100という時が多かったのに、上が100を切るなんて血圧の薬を飲んで以来初めてです。
ちなみに血圧の薬は血圧が下がりすぎて怖くて3日でやめました。
薬も使っていないのに毎日少しずつ下がっています。
果物と生野菜をよく食べるようになってきたからかな。

血圧が下がるのはありがたいが、立ちくらみはかなりしんどいです。
塩分が足りてないのかもと、今朝はしっかり伯方の塩をまぶしたおにぎりを2個食べました。
あとぬか漬けも。
あ、ついでに塩分補給用の飴もなめました。
そのおかげが日中は立ちくらみは起きませんでした。

立ちくらみは起きなかったけど、喉のあたりがゼロゼロいって息切れがあり、今日は家事を手抜きしました。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 20:22| Comment(0) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

だるい

【備忘録】
5:50起床
体温36.74℃ 血圧105/85 脈拍76
朝の散歩30分
朝食 バナナ・キウイ・メロンパン

昼食 玄米もち1個
夕方の散歩30分

夕食 ほっともっとのビビンバ弁当半分

サプリと漢方は何を飲んだか覚えていません。
基本、リナグリーン・強力わかもと・百毒下し・タウロミン・百草丸を体調によって飲んでいます。

【今日の体調】
だるすぎて昼間の予定はキャンセルしてずっと寝てました。
夜、合唱の練習に行きました。
結構フラフラ。
でも、去年より顔色いいねと言われました。

最近、食欲がなくて、また痩せてきました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 20:39| Comment(0) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする