2012年11月19日

お灸のすすめ

■今日の体調
急に寒くなって体調を崩している人もいるのでは?
まさか11月に暖房を出すなんて思いもしませんでした。
昨年は12月に出しました。
それでも早いと思っていました。
年明けに暖房を出した年もあるくらいだったのに。

今年は秋がとても短かったです。
今、秋から冬への変わり目ですが、何となく体調がすぐれないです。
最初に来るのは胃腸。
お腹が空かなかったり、便秘になったら、ああ、ちょっとやばいかなと思います。
あと、風呂上がりのストレッチ時に体が硬いと体調がいまいちなんだなと実感します。

たしか去年も一昨年も急に寒くなったときに風邪を引いた覚えがあります。
そうそう、11月末ごろ。
気をつけなきゃね。

猫も寒いんでしょう。
そういえばペットヒーターを去年つけっぱなしにしていたけれども、今年はまだ出してあげてないな。
昨年、子どもが拾ってきた猫なんだけど、子猫のうちは寒さに弱いからと獣医さんに言われ、ペットヒーターを買ったんですよね。

まだペットヒーターを出してあげてないので寒いんでしょう。
今、私の膝の上に乗っています(^^;)
膝がとっても暖かいんだけど、動けない・・・。
う〜ん、トイレに行きたいなぁ。

この季節、特にパニック障害の人は冷えに気をつけましょうね。
レッグウォーマーやババシャツを活用することはもちろん、食べるものにも気を配ってください。

体を温めるもの、冷やすものは大体頭の中に入っているので、冬はなるべく体を冷やすものは食べないようにしています。
どーーーーしても食べたいときは日中、太陽が出ているときに食べます。
ま、たまに夜にケーキが食べたいときもありますよね。
超イライラしているときとか。
そういうときは精神安定剤の代わりと言って食べています(^^;)
それで気持ちが落ち着くならいいんじゃないかなぁ〜と。

生野菜は朝、温野菜は夜。
ヨーグルトは朝。
基本ヨーグルトは冷蔵庫に入っているので冷たいですよね。
体にいいからといって夜しょっちゅう食べてるダンナが心配で注意しているんだけど、いっこうにやめてくれません。

果物は朝。
特にリンゴは体を温めるので、食べるならリンゴがおすすめ。
最近、私の血圧は安定しています。

さて、久しぶりに合谷にお灸をしようと思っているのですが、猫さんを膝からどかすのがもったいない・・・。
私が今使っているのは「せんねん灸」です。



火を使いますが、台座があるので「あちち」とならないです。
おすすめです。
使い方は簡単です。
取説を読めばわかるし、「せんねん灸」のサイトにも載っています。→こちら

東京にはお灸ルームもあるとか。
いいな。名古屋にもできないかしら・・・。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 11:36| Comment(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

アロマとヨガで復活

■今日の体調
午前中、アロマトリートメントを90分みっちりやってもらい、午後はパワーヨガをやってきました。
体が軽くなりました(^^)

ここのところ仕事が忙しく、そして仕事が忙しいとなぜか遊びの誘いも多く、ホイホイついていっていたら疲れがたまりにたまってどんどん体調が悪くなっていきました。

さすがに幾つか遊びの予定をキャンセルしました。
2週間ほどジムにも行っていませんでした。
とりあえず体調を回復させようとまず休み、そして久々にジムに行ったらめまいが・・・。
2週間運動してないというのは大変なことだったんですね。
すんごいしんどかったです。

余計に疲れがたまってしまったので、ここはひとつマッサージだということで今日アロマトリートメントを受けてきました。
超気持ちよかったです♪

足のむくみ・張りもとれ、とても足が軽くなりました。
ガチガチの首と肩もほぐれました。
胸も苦しかったのですが、それも軽くなりました。

いつもそうなんだけど今回も途中で寝てしまい、「あれ? もう終わったの?」って感じでした。
まだ頭痛だけが少し残っていたけどヨガをやれば治るかなと思ったらやっぱり治っちゃいました。

最近寒いし天気もどんよりしているので気分まで沈みがちです。
寒いからといって外に出ないと冬期うつ病まっしぐらなのは経験からわかっているので、なるたけ出るようにしています。

私の場合、寒いからといって動かないと体が冷え、血圧も高くなり、頭痛はするわ、だるいわですぐ寝込みます。
なので体を冷やさないよう心がけています。
手は温まりやすくなったんだけど気がつけば足先が冷たいんです。
スチームフットバスが家にあるのでたまに使っていますが、着込んでいるのでいざ使おうと思うと大変なんですよね〜。
脱がなきゃいけないので面倒くさい〜。

一番いいのは運動です。
血の巡りがよくなりポカポカするんだけど、寒いとジムに行くのが面倒なときがあるんですよね。
ちゃんとシャワー浴びてから着替えないと風邪引くし。

でもここで努力しないと体力は落ちていく一方なので頑張りますっ。
私は一回りも二回りも年上の方とおつき合いすることが多いのですが、それはそれは皆さん元気なこと。
フットワークも軽く、「着物を着て食事に行かない? 明日」なんてお誘いもあります。
もちろんフットワークの軽い友人は「いいよ〜♪」と即答。
その後用事があっても、「○時までに帰ればいいから大丈夫大丈夫」。
私は「えっ! あああ明日ですか!?」と数時間悩みました(^^;)

で、結局行ったんですけどね。
後が大変。疲れちゃって(-_-;)
皆さんとにかく元気。
そういう人が周りにいると、私ももっと元気になりたいなぁ〜って思います。
私はそんなに元気はつらつタイプではないので憧れます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 20:43| Comment(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

画期的なサプリ? 【みどりむし】

■今日の体調
久しぶりに岩盤浴に行ってきました。
ジムも正月休みになり、あまりにも暇なので(^^;)

岩盤浴に行くといつもそうなのですが、何だか疲れます。
最初は気持ちがいいのですが、途中から頭が痛くなり、帰ったら体がだるくて何もする気がなくなります。
今日も本当は買い物やら何やら行こうと思っていたのですが、しんどくて明日にすることにしました。

あんまりだるくなると、岩盤浴って体にいいのか悪いのかよくわからなくなりますね。
相変わらず岩盤浴中に熟睡している人がいますが、起きたときしんどくないんでしょうかね〜?

うつ病の人は大抵体温が低いらしいですね。
体温を上げることはいいことなので、きっと体にはいいはず。

さてさて、私が通っている岩盤浴の施設はクールダウンする部屋にいろんな広告を張っているのですが、最近は「みどりむし」の広告ばかりです。
「バイオザイム」とか「ユーグレナ」とかいいますが、要するに中学校の理科で習った微生物、ミドリムシが原料のサプリメントです。

ミドリムシって・・・(^^;)と思いましたが、岩盤浴に行くたびにこの広告を読んでいたら気になってとうとう買っちゃいました。

『「みどりむし」のサプリだけで人間は生きられる』とか、『青汁の数十倍の栄養価がある』とか読んでいると試してみたくなりました。(←単純)

ただ問題はお値段。
バイオザイム正規取扱店みどりむし市場で買うと1個6,000円ちょっともします。
岩盤浴の施設でも売ってるのですが、まあそんなもんです。

それぐらいの価値があるのかもしれないけど、ちょっと続けるには高すぎます。
そこで試しにネットで調べたら、アマゾンや楽天ではかなりお安く売っていました!

私は楽天で買いました。これ↓↓↓



すごく安いし(1個2,000円弱)、商品名が『EUGLENA CARE ユーグレナ ケア』となっているので、偽物???とか思ったのですが、たくさんレビューもあるし、偽物だったら問題になってるはずだからきっと大丈夫だろうと思い、3個セットを買いました。

でも貧乏性の私は、これって飲み始めると一生飲み続けるってことだよね。どのくらいお金がかかるんだろうって考え始め、結局たま〜にしか飲んでいません(-_-;)

ダンナはせっせと毎日飲んでいます。
効果のほどはわかりませんが、とっても元気なので効果あり?なのかな?

サプリに頼った生活ってどうなんだろうとかつい考えちゃうんですよね。
いろんなサプリが家にありますが、飲んだり飲まなかったりしています。
貧血のときは鉄のサプリをせっせと飲んでいました。

今は飲んでいませんが、ジムに通うようになって貧血の症状が緩和された感じがします。
軽い運動は赤血球を産生させるそうです。
激しい運動は赤血球を破壊させるそうなので、加減が必要ですね。
ま、私は激しい運動は絶対しないので(というか無理っ)それに関しては心配なしです。

ちなみに血圧も安定しています(^^)

できればもうちょい痩せたいです。
年末年始の食事には気をつけないといけませんね(^_-)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 18:19| Comment(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

鍼で血圧が下がりました

■今日の体調
愛犬が出産予定日を過ぎても全く出産の兆候がなくて気が気でありません。
待ち疲れで結構なストレスがかかっています。

外出もままらず、でも出たいので、体温を測って下がってなかったら外出しています。
外出中はそのことばっかり考えています。
相当体に悪いです(^^;)
早く無事に生まれてほしいです。

ちなみにラブラドールなのに1匹しかお腹の中にいません。
10頭とか生まれたら里親を探すの大変だなと気をもんでいましたが、おなかがちっとも大きくならず、病院で一頭ってわかって驚愕しました。
一頭って・・・。

一頭って意外と危険らしく、大きく育ちすぎて自然分娩ができなくなることもあるそうです。
でも、レントゲンを撮ったら普通サイズで一安心。
ただ体位に問題があるらしく、うまく出てこないかもって言われました。
なので心配で心配で・・・。
もともと心配性の私は1日中気になって、寝るときも「大丈夫かな〜」と思いながら寝ています。
気になって不眠になるんじゃないかと思いましたが、なぜかよく眠れています。

交配から出産までの2ヶ月、考えすぎのせいか血圧が高いです。
とにかく高い。
毎日毎日高いもんだから、今度はこんなに血圧が高くて大丈夫だろうかと心配になって血圧計依存症になりました。

もうこうなると負のスパイラルです。
「今日も高いんだろうか」「きっと高いんだろうな」「高かったらどうしよう」と思いながら測っているとやっぱり毎日高いんです。
1日何回も測ってしまい、いつも上が140〜160、下が90〜100。

何かもう疲れちゃって、どうにかしたくて久々に鍼に行きました。
いつも疲れたらアロマトリートメントに行くのですが、そういうレベルでないときは鍼に行っています。

血圧が高いのが気になるって事前に言っていたので、鍼の前に血圧を測りました。
寝て測ったのに上が170もありました(>_<)
下は90台。

「血圧が高い人は首や肩周りが固いのでそこを中心に鍼を打ちますね」と言われましたが、首や肩はもちろん全身打たれました。
息苦しいと言ったら鎖骨のあたりと横隔膜のあたりも打たれました。
頭頂部や足首、腰回りも打ったかな。
一番鍼が響いたのがみぞおちのあたりだったかな。
とにかくお腹の真ん中あたりに打った鍼が響きました。
あまりにも気になるので鍼を替えてもらいました。
見てないからわからないけど、「刺激が強すぎるので替えますね」と言われたので細い鍼に替えてくれたのかな。

鍼を打った後、血圧を測ると上が140台に下がっていました。
下は変わらず。

でも、家に帰ったら上が120台まで下がっていました。
久しぶりに見た120台です(T-T)
下は変わらず。

翌日、朝測ったら上も下も下がっていました!
久しぶりの正常値です♪
ただ、とにかくだるい。
だるいのでヨガに行こうと思ったけどやめて寝ました。

寝て起きて測っても正常値。
夜も正常値。
あまりに嬉しくて「血圧、下がりました!」って先生にメールを打ってしまいました。

問題はこれがどれだけもつか。
私よりも血圧が高いダンナは「どうせすぐ元に戻るんだろう」って。
そうかもしれないけど、一時的でも薬を使わず下がったことはいいことだと思うんですけど。
2日目の今日もまだ血圧は正常値です。

今日は岩盤浴に行ってきました。
もちろん愛犬の体温を測ってから。
体温が下がったら出産が近いので外出は控えようと思ったけど、まだ下がる気配は全くありません。

回数券を買ってしまったから行けるときに行っておかないと使い切れないんですよね。
回数券を買ったことをちょっと後悔。
岩盤浴中も頭の中は出産のことばかり。

不安と心配でいっぱいになって、ただでさえ暑くて息苦しいのにさらに息苦しくなってきて、いかんいかん・・・。
大丈夫、体温下がってないから帰るまで生まれるはずはないって自分に言い聞かせ、ひたすら呼吸に集中しました。
呼吸に集中すると、だんだん息苦しさも収まり、反対に気持ちよくなってきました。

岩盤浴を出た後はすっきり。
家に帰るとやっぱり生まれてなかった。

出産予定日は27日だったので2日遅れです。
ネットで調べたら、4〜5日遅れる子もいるらしいのでまだ大丈夫かな。
さすがに土曜日までに生まれなかったら病院に相談します。

気が気でない日々があとどのくらい続くんだろう。
とにかく無事に生まれてきて。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 21:11| Comment(2) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

岩盤浴とジム

■今日の体調
生理前のせいか、若干頭痛がします。
それでもストレッチをすると意外と体が柔らかいので体調はまずまずみたいです。
体の硬さが体調の物差しになっています。

私は自分の体は硬いほうだと思っていましたが、ヨガをやっていると「柔らかいね」とよく言われます。
「うそっ! そんなはずはない・・・」と思うんですが、周りを見渡すと私よりも硬い人はたくさんいました。

私の「体が柔らかい人」っていうのは股割りできるくらいの人のことを頭の中でついつい描いてしまうんですが、そんな人、そうそういませんね。

今日の予定は一応、午前中に岩盤浴に行って、午後からジムでトレーニング、ついでにヨガもやってくる、という予定を考えていましたが、生理前でちょっとだるいのでヨガは外しました。

午前中、岩盤浴に行って汗をたっぷりかくと余計にだるくなり、昼食を食べた後、気がついたらソファーで寝ていました。
少し寝ると復活し、ジムに。

明日は長男の体育祭があり、ジムに行けないので今日はどうしても行きたかったんです。
明日、午後からの競技に出るので昼過ぎに友人と行くのですが、一体どんな競技に出るのか全然わかりません。
こわっ!
「教員・PTA対抗」しかプログラムに書いてないです(^^;)

今日はジムで有酸素運動をいつもより多めにしてきました。
有酸素運動なんて10年ぐらいご無沙汰なので脈拍が上がるだけで緊張します。
慣れるまで時間かかりそう〜。

意外と若い子もたくさんいて、若い子はガンガン走りますね〜。(←女の子)
そしてバイクもガンガン漕いでます。

岩盤浴で汗をかき、ジムでも汗をかきと超健康的な1日でした。
昨日は久々に何にもすることがなくてダラダラな1日だったのに。

ちなみに何にもなかったのは私だけ。
ダンナはソフトボールの試合。
長男は陸上の大会。
次男はサッカーの練習試合。

私は弁当作って送り出してダラダラ。
妊娠中の犬と寝ていました。
夕方、くっさい汗の染みついたそれぞれのユニフォームを洗いながら、「いかん、こんなダラダラ生活」と改めて思いました。

忙しすぎても病気になるし、リラックスしすぎて緊張感のない生活をしていても病気になるんですって。
メリハリが大事です。
でも、最近仕事全然ないし(^^;)
ま、その分は全部運動に回します。

明日も暑いかな〜。
熱中症とかにならないよう気をつけないとね。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 16:52| Comment(0) | デトックス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする