2016年07月11日

「あいうべ体操」と「ビューテイコ呼吸法」

■今日の体調
たまに痰と咳あり。
じっとしていると普通。
散歩も何とか。
でも早歩きとか階段は無理。息切れが半端ないです。

結局、今はレルベア200を1週間とか10日に1回吸入しています。
医者的には毎日吸入しろよって感じなんだろうけど、私的には本当は吸入そのものが嫌です。
レルベア200は私にはきついです。
最近は血圧が下がりすぎて立ちくらみが激しいです。
でも、動くと息切れが半端なく、呼吸困難が激しいときは我慢できずに吸入します。

以前は吸入すると味覚障害が出ていましたが、うがいを念入りにするようになったせいか、はたまた私の体がよくなってきたせいか、そのようなことはなくなりました。
その代わり血圧の低下が激しいので、もうちょっと軽いのにしてもらうよう相談しようと思っています。

去年の今ごろはどうだったのだろうとブログを確認しましたが、去年の夏は一切書いてませんね(^_^;)
たしか夏に一度、熱中症なのか貧血なのかわからなくて病院に行ったら、喘息ですと言われて、でっかい点滴を打った覚えがあります。
ステロイドが入った点滴なのかな。
点滴の後は体調が良くなった記憶があります。

この間は整体に行きましたが、パニック障害で通っていた頃よりは良くなっていると言われました。
パニック障害は交感神経優位で起きるもの、喘息は副交感神経優位で起きるもの。
どっちもしんどいですよね。

食事を見直して喘息を治そうと思っていましたが、ネット検索で「あいうべ体操」と「ビューテイコ呼吸法」を見つけて結構衝撃を受けています(..;)

実際「あいうべ体操」で喘息が治った人もいるらしいのですが、そんな簡単なことで治るの???と半信半疑です。
でも、それで治るのならと毎日やっています。
本も図書館で借りました。
『鼻呼吸なら薬はいらない(今井一彰)』という本です。



あいうべ体操は3週間ぐらいやってるかな。
一日最低30回ということですが、30回以上は毎日やっています。
効果のほどはまだわかりません。

あと「Buteyko Clinic」というロシアのホームページなのかな、それを日本語訳したものがたまたま引っかかって、内容が私には衝撃的過ぎました。

喘息の人は過呼吸ぎみ。息を吸いすぎ。呼吸が大きい。
楽に息を止めていられる時間が40秒未満の人は呼吸が大きい。呼吸を減らす練習をする必要あり。
楽に息を止めていられる時間が40秒以上だとアレルギー反応は出なくなる。
楽に息を止めていられる時間が20秒未満の人は喘息の薬が必要。

ちなみに私は15秒ほどしか息を止められません(;゜ロ゜)

何だか喘息の人は深呼吸はやめたほうがいいみたい。
最近、吸うのも吐くのも今までの半分に心がけていますが、整体の先生にも、そのほうがいいと言われました。
食事よりも呼吸の仕方のほうがもっと大事。
とにかく鼻呼吸を心がけ、寝ているときもサージカルテープを口に縦に張って寝ています。

趣味の合唱、たまに口で息を吸っちゃうのですが、それはよくないですよね。
でも、鼻で息を吸うのが追いつかないときがあるんです(>_<)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
タグ:喘息
posted by keika at 11:17| Comment(0) | 喘息治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

立ちくらみの原因は低血圧?

【備忘録】
5:50分起床
体温36.5℃(低温期なのに体温が高かったのですが、やっと下がってきました)
血圧 97/81 脈拍80(上がだんだん下がってきてる・・・)
朝の散歩30分
朝食 バナナ・おにぎり2個(梅・昆布)・ぬか漬け
昼食 サラダ・総菜パン・クロワッサン
夕食 サラダ・チャーハン・ぬか漬け・キウイとラズベリー入りの杏仁豆腐

その他 リナグリーン・強力わかもと・百草丸
飲み物 水・番茶・蜂蜜入り黒酢

【今日の体調】
喘息が少しぶり返してきました。
朝の散歩と買い物には行けたけど、夕方の散歩は行きませんでした。

最近、立ちくらみがどんどん悪化してきていると思ったら、血圧がどんどん下がってきているじゃないですか!?
もともと高血圧で、家で測っても上は140〜160、下は90〜100という時が多かったのに、上が100を切るなんて血圧の薬を飲んで以来初めてです。
ちなみに血圧の薬は血圧が下がりすぎて怖くて3日でやめました。
薬も使っていないのに毎日少しずつ下がっています。
果物と生野菜をよく食べるようになってきたからかな。

血圧が下がるのはありがたいが、立ちくらみはかなりしんどいです。
塩分が足りてないのかもと、今朝はしっかり伯方の塩をまぶしたおにぎりを2個食べました。
あとぬか漬けも。
あ、ついでに塩分補給用の飴もなめました。
そのおかげが日中は立ちくらみは起きませんでした。

立ちくらみは起きなかったけど、喉のあたりがゼロゼロいって息切れがあり、今日は家事を手抜きしました。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 20:22| Comment(0) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

だるい

【備忘録】
5:50起床
体温36.74℃ 血圧105/85 脈拍76
朝の散歩30分
朝食 バナナ・キウイ・メロンパン

昼食 玄米もち1個
夕方の散歩30分

夕食 ほっともっとのビビンバ弁当半分

サプリと漢方は何を飲んだか覚えていません。
基本、リナグリーン・強力わかもと・百毒下し・タウロミン・百草丸を体調によって飲んでいます。

【今日の体調】
だるすぎて昼間の予定はキャンセルしてずっと寝てました。
夜、合唱の練習に行きました。
結構フラフラ。
でも、去年より顔色いいねと言われました。

最近、食欲がなくて、また痩せてきました。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 20:39| Comment(0) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

最近立ちくらみがします

【備忘録】
6:20分起床
朝の散歩30分
体温36.77℃ 血圧118/84 脈拍76
朝食 キウイ・バナナ・リナグリーン7粒

昼食 サラダ・おにぎり2個(梅・鮭)
   菓子パン(←合唱の練習で疲れたので買ってしまった)
   強力わかもと9粒
   糖質取りすぎ!

間食 ナッツ・クコの実茶
夕方の散歩30分

夕食 玄米もち1個・サラダ・冷ややっこ・ささ身のフライ1個
   チョコパイ1個(←子どもがくれたので食べたら気持ち悪くなった)
寝る前に百毒下し7粒

【今日の体調】
合唱の練習があり、疲れました。
あと、子どもの就職がうまくいかずストレス。
口は出さないようにしているけど、考えがフワフワしているのでイラッとします。

最近食欲がなく、あまり食べられないせいか貧血なのかな。
立ちくらみがします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 21:15| Comment(0) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

喘息が軽くなってきました

6:10起床
体温36.61度
血圧109/83 脈拍81
朝の散歩30分
朝食 キウイ1個・ラズベリー・リナグリーン7粒
   友人と喫茶店でモーニング

昼食 友人とファミレスのモーニング(一日中モーニングってやつ)
夕方の散歩30分

夕食 ご飯(金芽米+雑穀米)・鰹のたたき(つけ合わせはタマネギ・ワカメ・ネギ)・ぬか漬け
   クコの実茶
寝る前にタウロミン約12錠

【今日の体調】
今日は妙にお腹が空きました。
でも、友人とモーニングに行く約束があったので、子どものために作ったおにぎりを食べたい誘惑に襲われながらフルーツだけ食べて出かけました。
モーニングではいつもコーヒーを頼んでいましたが、カフェインをやめているのでハーブティにしました。
あとはお決まりのサラダ・トースト・ゆで卵がついていました。

昼食は場所を移動してファミレスへ。
一日中モーニングをやってるので、私はサバ定食にしました。
久々にソーセージとベーコンを食べました。
加工肉は家では滅多に食べません。

最近、喘息が軽くなってきました。
まだ胸から変な音が聞こえるし、咳や淡も出ますが、わしわしと速く歩けるようになってきました。
階段の上り下りも軽快にできるように(^^♪
動けるようになってきたのですが、なんか最近ふくらはぎが痛い。
筋肉痛?

最後に喘息の予防薬を使ってから2週間経ちました。
このまま使わずに済めばいいな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 21:39| Comment(0) | 喘息治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする