2016年04月05日

喘息治療で鍼に通っています

■今日の体調
年明けから続いている息苦しさはいまだ治らず。
喘鳴、咳、痰も少し出ますが、一番の症状は息切れです。
息が吐けません。
動くとすぐ肩で息をしてしまいます。

ほかの病気かなと思ったりもしますが、喘息の薬を吸引すると楽になるのでやっぱり喘息なんでしょう。
子どもが県外の私立大学に通うことになり、早く体調を整えてまた働かないとやっていけないっていうのに、私の体は何てポンコツなんでしょう(T_T)

先日、子どもの引っ越しがありました。
1日が入学式なのに下宿先は31日からしか入れないので、31日に荷物を運び、設置。
足らないものは現地で買い、翌日、入学式に送り出して、そのまま帰るというハードな2日間を過ごしました。
本当はもう一泊したかったけど、犬がいるのでなかなか長期間空けられません。
長男に面倒を頼んでいたけど、バイトもあるので何日もというのは無理。
相変わらずちょっと動くだけでゼーゼーいってましたが、頑張って動いてました。
そのせいで疲れていたんでしょう。
帰って来た日、夜中に足がつってしまいました(^_^;)

今どきは大学の入学式って親もたくさん来るんですね。
出ない代わりに大学まで送っていったんですが、親子連ればっかり!
本当は私も出たくてスーツを用意していたけど、体調的に無理だったのでさっさと帰ってきました。
次男は家では家事は一切しなかったし、私も教えていませんでした。
食事は学食があるし、ご飯は炊飯器が炊くし、洗濯は洗濯機がやってくれるので大丈夫だろうと思っていますが、やっぱり心配ですね。

今のところ、わからないことはLineで聞いてくるので毎日やりとりがありますが、これもそのうち間隔が空いてくるんでしょうね。
寂しいです(>_<)

ところで、最近鍼に通っています。
鍼を打ったからといって喘息がすぐ治るわけないんですが、今回通い始めた鍼の先生は毎回症状をきちんと聞いてくれ、症状に合わせて施術してくれます。

4回通って今のところ息切れに効果はありません。
むしろ途中、次男が国立に落ち、県外私立の大学に行くことが決まり、ストレスで症状が悪化しました(^_^;)
そんな中、唯一効果があったのは肌荒れがなくなったことかな。
花粉のせいだと思いますが、肌がかゆくて、皮はむけるしヒリヒリするし大変だったけど、それはなくなりました。

今まではパソコンの前に座ってする仕事ばかりだったので、今度は体を動かす仕事がしたいです。
喫茶店のバイトとかしたいな〜。
体動くかだけが心配だけど。

喘息、ホントつらいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 10:49| Comment(0) | 喘息治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

咳と痰が減ってきました

■今日の体調
「パニック障害完治を目指す」ではなく「喘息完治を目指す」にタイトルを変えたほうがいいかなと思う今日この頃です。
少し咳が治まってきました。

ラクトフェリン+乳酸菌+十全大補湯を飲んで6日目、ヒューゲン錠を飲んで18日目です。
薬局に相談したときは、胃腸の調子も悪く、咳も痰もひどかったのですが、ラクトフェリン+乳酸菌+十全大補湯のおかげかだいぶ治まってきました。

※経過
1日目 咳で眠れず。
2日目 趣味の合唱の練習中、咳が止まらなくなり、1曲目で挫折。咳のしすぎか頭痛がひどい。
3日目 明け方、咳が出る。止まらなくて吐く寸前まで。頭痛も相変わらず。日中は犬を連れて河川敷を歩く。気分転換になったのか、その時は咳が出ず。
4日目 少し食事量が増えた。咳と痰は相変わらず。スーパーに行ってもトイレで痰を出す。
5日目 布団に入ると咳が止まらなくなので、相当眠くなるまで我慢して本を読んでいた。そのおかげで布団に入るとすぐ寝て朝まで咳が出なかった。でも眠い。とにかく眠い。朝、犬の散歩をしていると眠気でめまいがしてきたので、家事をした後、ひたすら寝た。
6日目 布団に入っても咳が出なかった。昨日ほどではないが、やはり眠い。咳で眠れなかった日々が続き、咳のしすぎで頭痛がひどかったが、咳も随分減り、頭痛もなくなった。

十全大補湯エキス製剤はなかなかいいです。
いつもは近所のドラッグストアで買った錠剤を飲んでいましたが、今回初めて液体を飲むようになりました。
これはお湯で割って飲むので体が温まります。味もそんなにまずくないです。

順調に咳が減っているので、咳がなくなったらヒューゲン錠はやめようと思っています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
タグ:喘息
posted by keika at 17:13| Comment(0) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

喘息の薬いろいろ

■今日の体調
多分、喘息。というか喘息(^_^;)
昨日も咳と痰が続いた。
2〜3日、夜に咳が止まらず眠れなかったので頭痛もあった。

昨晩も布団に入った途端、咳が止まらず辛かった。
夏に喘息で点滴を打ってもらった時にもらった薬は
・レルベア
・ユニフィルLA錠200mg(テオフィリン)
・ホクナリンテープ

結局、点滴を打ってもらって楽になったので、レルベアのみしばらく使用。
レルベアは新しい薬で、アドエアは1日2回の吸入だったのが、1日1回の吸入で済む。

それから薬を使わなくても大丈夫だったけれど、11月に入り、風邪を引き、治ってはまた風邪の繰り返しで12月。
とうとう咳と痰だけ残り、あ〜、これはまた喘息かも・・・。
幸い、咳と痰だけで、まだ気道が狭くなってないようで、息はできます。
これはヒューゲンのおかげかもしれない。

咳と痰が辛くて、たまたまネットで見つけたお薬です。



漢方が主成分です。
近所にホノミ漢方を扱う薬局を紹介してもらったので、相談をしに行こうと思ったら閉まっていて電話も通じない。
がーん・・・。
なぜ???

とりあえずホノミ漢方を扱う薬局で電話相談を受けたら、ラクトフェリンと乳酸菌と十全大補湯を勧められました。
動けない、食べられないという今の状態をまず改善したほうがいいというのは、まあ、納得かな。

とりあえずはだまされたと思って続けてみようと思っています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
タグ:喘息
posted by keika at 11:13| Comment(3) | 喘息治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

風邪を引いて喘息が軽くなりました

■今日の体調
風邪を引いてしまいました(>_<)
喘息は風邪で悪化するなんて聞くので気をつけていたのに、喘息になって以来、初めての風邪です。

どうなるんだろうと恐怖におののいていましたが、むしろ喘息の症状が軽くなりました。
気管支が広がり、呼吸が楽になり、ちょっと嬉しいです。
体はだるいけど(^_^;)

喉が痛いなんて久しぶりです。
喘息で咳と痰がひどい時期でも喉は全然痛くありませんでした。
咳から始まった風邪で、喘息の悪化かと泣きそうになりましたが、喉が痛くなり、ん???と思ったら、どうも風邪でした。
全身が痛くなり、頭痛、腹痛、腰痛、なぜか筋肉痛も。
寝返りを打つと背中がつったりと痛みとの闘いでした。
喘息の痰は透明だったけど、風邪の痰は黄色いですね。
鼻水もだらだらで、鼻のかみすぎで耳が痛くなるほど。

いろんな症状が起きる中、呼吸だけは楽になりました。
息がいっぱい入ってくる感じが嬉しくて、風邪を引いてよかったとさえ思いました。
何で楽になったのかは謎ですが。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
タグ:喘息
posted by keika at 19:44| Comment(2) | 喘息治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月13日

ゴールデンウィーク後から花粉症?

■今日の体調
花粉症なのかな・・・?
目と鼻がかゆく、肌も荒れています。
台風と生理が近いからかな〜と思っていましたが、台風が去っても治らず。
夜、寝ているときは喉も痛いです。

生理はまだ来ません。
大体24日周期なんだけど、28日目、まだ来ません。
PMSは軽いです。
下腹部痛も頭痛もなし。
胸が少し張る程度。

先月の生理前は拒食症になりました。
まるっきりご飯が食べられず、2キロ痩せました。
普通、生理前は太るのに、おかげでとうとう40台前半になってしまいました。
163センチで43〜44キロ。
会う人会う人に「痩せたね」と心配されました(^_^;)
生理が来たら、またすぐ2キロ戻ったけどね。

今月、一番気になるのは花粉症のような症状です。
スギ花粉の時期は全然だったんだけどなぁ。
黄砂の影響なのかな。
ゴールデンウィーク後あたりから花粉症のような症状がきつくなってきました。

最近、アドエアを週に1回吸入しています。
薬をもらいに病院に行ってその話をすると、この薬はずっと使い続けるための薬で、そういう使い方はちょっと・・・と言われました(^_^;)
呼吸器専門病院に行ってもっと詳しく検査してもらったらとも言われました。

でも、最初に行ったのは呼吸器内科なんですよね〜。
そこでまじめに薬を飲んでも悪化する一方で、吸入器をもらえる近所の病院を探して吸入器をもらいました。
1週間はまじめに朝晩吸入してました。
でも副作用がつらいのと、だいぶよくなったのでやめました。

それ以後、苦しさが我慢できなくなったら吸入しています。
今は一度吸入すると5日ぐらい調子がいいんだけど、6日目、7日目と経つとだんだん苦しくなってきます。
以前は動いてなくても呼吸が苦しかったのですが、最近は動いてないときはそれほど苦しくありません。
散歩中に息切れがひどくて、やばいやばいと途中で引き返し吸入って感じです。

あ〜、また薬使っちゃった。良くなった気がしたけど気のせいだったんだ、としばらく凹みます(>_<)
薬はすぐ効くので、しばらくは普通に動けます。
来週もこんな感じなのかな。
息苦しさは少しずつですが和らいできているし、痰の量も明らかに減っています。
着実に良くはなっているので、快方には向かってきていると思います。

もうそろそろヨガくらいはできるかもと思うことができるくらいになったので、新しいウェアを買ってしまいました!
とにかく今年は足を冷やさないように気をつけようと思い、5本指で足に滑り止めがついているソックスも買いました。
ヨガはいつも裸足でやっていましたが、たまに靴下履いている人がいるんですよね。
滑らないのかなと思ってましたが、ちゃんとそれ用の靴下ってあるんですね。
私もそれ履いてみます。

ヨガといえばシャバーサナのポーズは絶対入るんですが、仰向けがつらくてヨガは無理だなぁと思ってました。
最近、仰向けがつらくなくなったので、ヨガできるかも♪とワクワクしてます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
タグ:喘息
posted by keika at 11:18| Comment(0) | 喘息治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする