2015年04月22日

冷え取りのめんげんがきつくて辛いです

■今日の体調
悪いです。
つらいです。
一昨日、忙しく動き回ったせいか、はたまた昨日天気が悪かったせいか、昨日から体調を崩しています。
吐き気もあり、息切れもひどいので昨晩は早々に寝ました。

喘息の発作かと思いましたが、仰向けで眠れるし、咳も出ないので薬の吸入はやめました。
途中息苦しくなったら即薬に頼ろうと思ってましたが、朝までぐっすり眠れました。

食欲もないのでご飯も食べられず、とうとう45キロ切ってしまいました(T_T)
久々に会った友人には心配されました。
そりゃ10キロも痩せればねぇ・・・。
55キロあったときは5キロぐらい痩せたいと思い、ジムに通い、食事も気をつけてましたが全然痩せませんでした。

冷え取りを始めてから気管支炎になり、そして悪化して喘息になりました。
めんげんなのか、ただの病気なのかいまだによくわかりませんが、つらいです。
今も冷え取りはやっています。
昨日も靴下4枚とレッグウォーマーを履き、湯たんぽを足下に置いて寝ました。

めんげんならいつかは健康になるだろうと信じてるのですが、息苦しさと食欲不振はなくなりません。
そして毎日毎日、大量の痰を吐き出しています。
最近は食事だけではなく水分を取るのもつらくなってきました。
冷え取りのめんげんで苦しんでいる人のブログを読んで励まされるのですが、やっぱり心のどこかで、ただの病気なんじゃないかと疑ってしまう気持ちがあります。
体がしんどくて心が折れそうです。

救いなのは、よく眠れることだけです。
パニック障害やうつだったころは眠れなかったし、寝入りばなに過呼吸になったりしてました。
今は起きている間ずっと息苦しくてずっと過呼吸みたいだけど(>_<)
ああ、もう本当にしんどいです。

それでも最近体調のいい日が続くときもあり、そういうときは活動的に動いています。
そんな日がずっと続けばいいのですが、やっぱり風が強い日には息苦しさが戻り、息切れがひどく動けなくなります。
今年の春は天気が悪い日が多く、風も強い日が多かったように感じます。
前は雨の日に体調をよく崩していましたが、今は雨よりも風がだめです。
風が強いと息ができなくなります。

今日からしばらく風もおさまり、天気がいい日が続くそうなので体調がよくなることを期待しています。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 11:08| Comment(0) | 冷え取り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月03日

喘息に効果のあるパワーストーン

■今日の体調
天気が悪い割には体調が悪くないです。
普通に歩けます。
ご飯も食べられそうです。
今日の朝食もフルーツ。
イチゴ3粒とバナナ1本。
普段ならイチゴ3粒でお腹いっぱいになるんですが、今日はおいしくバナナをいただけました♪
生協のバナナはおいしいです。

これも薬のおかげかも(^_^;)
先週末から体調が悪く、息切れと食欲不振が激しく、咳も痰もすごかったんです。
咳も軽い咳ではなく、久々に吐きそうになるほど激しいものでした。
パニック障害の発作では死なないけど、喘息の発作では死ぬ人もいるんですよね。
息苦しさが激しくなり、でも薬は使いたくないと我慢してました。
でも、一昨日は歯の検診の予約をしていたんです。
予約したときは体調がよかったので大丈夫だと思ってたんですよね(>_<)
このままではやばいとさすがに思い、朝アドエアを吸入しました。

この薬、私にはよく効きます。
アドエアは合剤で、気道の炎症をおさえる副腎皮質ステロイド薬と気管支を拡げる気管支拡張薬の配合吸入薬です。
でも私の場合、味覚障害になるという副作用があるので使いたくないんです。
使った後、あ〜、これでご飯がまずくなる・・・と落ち込みます。
しかし今回、検診の後しっかり歯の掃除をしてもらったせいか、あまりご飯がまずくなりませんでした。

ただ、仰向けはつらかった(^_^;)
しかもただの仰向けではなく頭が思いっきり下がるので、胃の中のものが全部逆流してきそうな感じがしてつらかったです。
薬使っておいてよかったです。
幸い、虫歯はなし。
喘息の薬を使っていると虫歯になりやすいと聞いていたので気になってたんですよね。
歯科検診の案内ハガキも体調が悪くてしばらく放置していましたが、ちょっとこれで一安心です。

喘息もピークを過ぎたので、たった一回の予防薬吸入で結構もちます。
この体調のいいときに、前々から喘息に効果がありそうなパワーストーンが欲しいと思っていたので昨日買いに行ってきました。
あらかじめ喘息や気管支炎に効果がありそうなパワーストーンをネットで調べたんですが、結構あるんですよね。
覚えきれないので店員さんに聞けばいいかなと軽い気持ちで行きましたが、「喘息や気管支炎に効くパワーストーンってどれですか?」なんて質問をするお客さんは初めてだったようで・・・(^_^;)
確かに普通は、ざっくりと金運、恋愛運、健康運アップを狙う人が多いんでしょうね。

若干困りぎみな店員さんに、メノウ(瑪瑙)を勧められました。
はっきり言って事前収集したパワーストーンの中にはメノウはありませんでした。
もうちょっと的確なアドバイスを期待していただけに少々がっかり。
この際、オールマイティな水晶にしようか、それともたしかローズクォーツが喘息に効くパワーストーン一覧の中にあったような気がしたのでそれにしようかと頭の中でぐるぐる考えていました。

店員さんが勧めてくれたのは緑色のメノウです。
健康・長寿の意味があるらしく、それで勧めてくれました。
メノウはアゲートとも呼ばれ、緑色のメノウはグリーンメノウまたはグリーンアゲートといいます。
マイナスエネルギーを吸ってくれるとか。

色的にはこんな感じです。


店員さんも一生懸命いろいろ見繕ってくれるし、結局どれがいいか全然わからないし、ある人が私のラッキーカラーは青緑だと言っていたので、グリーンメノウのペンダントとチョーカーを買いました。
これでよかったのかなぁと悶々としましたが、家に帰ってつけてみると結構しっくりきたんですよね。

そういえばハート(胸)のチャクラは何色だったっけ?と、過去カラーセラピーの資格を取ったときに自分でまとめた資料を見たら、緑でした!
そして、「身体レベル」の欄に「身体の機能不全」として喘息と気管支炎がありました!!
色的にはOK(^^)
よかった♪

さすがにパワーストーンで喘息や気管支炎が治るとは思ってませんが、お守り的な意味合いでしばらく毎日つけてみます。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
タグ:喘息
posted by keika at 10:56| Comment(0) | 喘息治療 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

咳と痰が止まりません

■今日の体調
パニック障害ではなく喘息のブログになりそうな気配・・・。
相変わらず咳と痰は止まらず。
息切れもします。

あまりにも胸が苦しくて息ができないときは薬を吸入しますが、そうすると2日ほど味覚障害になり、ご飯がまずい(>_<)
ただでさえ食欲不振なのに、ますますご飯が食べられなくなります。

寒くなると、天気が悪くなると悪化するのかなと思ってましたが、晴れた日でも息切れが激しいときがありますね。
生理前は悪化すると思ってましたが、生理前じゃなくても超しんどいときもあります。
結局何がいけないんだろうと悶々とする日々です。
また体重が減りました。

相変わらず朝食は果物のみです。
昼になってもお腹は空きません。
でも、体重が減るのが怖くてサラダと卵とパンまたはおにぎりを食べます。
夜はおかずのみ。食べられたらご飯を茶碗3分の1程度。
とにかくお腹が空かない!

身長163センチ、体重46キロになりました。
見た目はスラッとして、ぽっこりお腹もなくなりました。
でも、お風呂に入って自分の体を鏡を見て愕然としました。
あばらが浮き出て、まるで老婆のようです(T_T)
足も細くなってO脚がさらに目立つように。

それでも全く外に出られないわけではなく、最近はちょこちょこ出ています。
この間は友人とランチをしたのですが、バイキングでした。
元は絶対取れないなぁ〜と気は進みませんでしたが、友人が「食べるわよ!」と意気込んでいたので食べましたが、やっぱり無理・・・。
すぐギブアップ!
友人は私の3倍は食べていました。
うらやましい。

隣の席に座っていた若い女の子たちが「どうやったら痩せるのぉ〜?」と会話してましたが、食べなきゃ痩せるよわと心の中でつぶやいていました。
でも、今の私はご飯をもりもり食べられるあなたたちが本当にうらやましいわ(^_^;)

40キロ台前半にだけはなりたくないので、いろいろ試しています。
この間は気功教室にも行ってきました。
本当は運動がしたいんですが、歩くのもやっとという日のときが多いので今はヨガでさえ無理。
やってる最中に咳と痰が止まらなくなったら怖いし。

そういえば明石家さんまさんは気功でお子さんの喘息を治したらしいですね!
少食の人は気が強いのかな???
あんなふうにいつも元気で笑っていられる人になりたいです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
タグ:喘息
posted by keika at 10:10| Comment(0) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

お腹が空きません

■今日の体調
相変わらず息苦しく、食欲もありません。
痰も出ます。
朝はリンゴ4分の1個だけ食べる日々が続いているのですが、だんだん痩せてくるのが怖くて2日ほど朝食を食べたら、それから絶不調に。
全くご飯が食べられなくなりました(^_^;)
ほぼ1日何も食べられず、さらに体重減。
水分さえ受けつけなくなるほど。

この状態が不安なのと、肩と背中がパンパンに張ったので、久しぶりに整体に行きました。
もう10年以上通ってるのかな。
一番最初はパニック障害真っ只中、ボロボロの時期。
行くたびに「仕事は辞めたほうがいい」と言われたけど、そんな簡単に辞められるわけもなく、でも少しずつ減らしていきました。
で、昨年とうとう辞めました。
辞めたのにこのざまです(>_<)

でもね、私の最悪の状態を知っているせいか、息苦しいし、ご飯もまともに食べられないと訴えても「そんなに悪くない」と言われてしまいました。

以前は、過食で眠れなかったけど、今は拒食だけど眠れます。
拒食で眠れるほうが状態はいいんだそうです。
過食だと胃は荒れるし、眠れないとうつになる。
拒食だと胃が休まるし、眠れるということは副交感神経が優位になっている証拠。
前は交感神経が優位にになっていて、疲れていても気で封じ込めて気合いで動けていたけど、その分疲れをどんどんためていたんだそうです。

無理がきかなくなってる今のほうがいいって言われてもね・・・。
しんどいんです(T_T)

「あきらめるのが一番ですよ」と言われました。
あと「痰は毒素だから」。
毒素と言われもね〜。
どんだけ毒素たまってるんだよっ!

でも、やっぱりしんどいんです。
主に息苦しさと痰。そして、お腹が全く空かない。
朝食リンゴ4分の1個でも全然平気です。
そのまま昼食まで抜いても多分平気だと思います。
でも、痩せるのが怖くて抜けません。

もしかしたら一日一食にしたほうがいいのかなぁ。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
posted by keika at 11:30| Comment(0) | 今日の体調 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

半断食2ヶ月目突入

■今日の体調
生理が来て体が軽くなりました。
やはり生理1週間前には喘息が出たというか喘息ぎみになりました(T_T)

生理前1週間前くらいから少しずつ何だか喉の奥のほうがゼロゼロ言いだし、歩くのがしんどくなり、またもや大量の痰が出始めました。
そして、いったん暖かい日が続いていたけど、またどんと寒くなった日がピークでしたね。
息切れが激しくなり、やばいやばい息ができないとパニックになり、寝る前に久々に薬を吸入しました。
薬を吸入したという安心感なのか、効き目が抜群なのか、その1回きりでそれ以降は薬なしでも何とか生活できました。

いつもなら生理の前日や当日がピークなのに今回は違ってたな。
思い当たる節といえば、チョコレートの食べ過ぎと気温の変化くらいかな。
チョコレートの食べ過ぎは反省しています(^_^;)
ちょっと体調がいいもんだからついこのくらい・・・と手が止まらなくて食べ過ぎました。
いつもなら炭水化物は何グラムか確認するんだけど、今回は裏面の記載を見なかったというか、わざと見なかったです。

生理が始まった今も痰は出ています。
相変わらず透明のやつです。
もう本当に嫌になるくらいの量が出ます。
ピーク時より減ってはいるものの、こう痰が出ると外出もままなりません。

でも、不思議なことに歌っているときは咳も痰も出ないんですよね〜。
歌っているときの呼吸法がいいのかな。
鼻で息を吸って声を出しながら息を吐いていくという。
練習が終わって気が抜けると一気に咳と痰が出ますが。

喘息になってから免疫の本をたくさん読みました。
中には、喘息は副交感神経優位の病気なので、喘息にかかる人はだらけた生活、楽な生活をしている人だ、みたいなことが書かれていたりします。
結構ショックなんですが、思い当たる節もあります。
鼓膜が破れて1ヶ月ジムを休んでからというものジムに通うのが面倒になり、運動する機会が減っていました。
中学、高校のPTA役員も子どもの卒業と同時にお役ごめんでやれやれって感じで少し気が緩んでいました。

でも、ストレスはいまだかつてないほどのストレスを昨年持続的に受けました。
これでもかこれでもかというほどショッキングな出来事が続き、しばらく立ち直ることができませんでした。
笑える日なんから来るんだろうかと思ってたら、喘息になって息が吐けなくなり、本当に物理的に笑うことができなくなりました。
喘息が落ち着き、久々にバラエティー番組を見て笑ったら顔が筋肉痛になったほどでした。

本当に昨年は今まで生きてきた中で最悪の年でした(^_^;)
おかげでこれからも「えーーー!?」という出来事は体験すると思うけど、大抵のことには耐えられるねとダンナと言ってます。

泣いた分だけ強くなりました。
あとは体力をつけるだけです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ
にほんブログ村

ブログ王ランキング
タグ:喘息
posted by keika at 10:32| Comment(1) | 少食のすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする